1. Top » 
  2. イベント
google

MMD展示会

TLではタマミーや関西AFVの会が賑わっていますが、
札幌も負けてはおりません。
IMG_0057_2016091921315088f.jpg

模型サークルMMDの模型展示会に行ってきました。
IMG_0028_20160919213144ade.jpg

スケールモデル中心なのですが、
IMG_0011_201609192132191b3.jpg

各人が楽しんで作ってらっしゃるので、
IMG_0016_2016091921321063e.jpg

堅苦しい感じがありません。
IMG_0022_20160919213209593.jpg

会員さんの多くと顔見知りなので楽しくお話させていただけました。
IMG_0019.jpg

どれをみても私も作りたくなる気持ちにさせられます。
IMG_0012_2016091921320485f.jpg

どれとは言わないけど、アメリカ護衛空母は家に帰ってすぐポチったw
IMG_0007_201609192132215d9.jpg

また遠からず、できれば来年もやっていただきたい展示会です。
IMG_0024_20160919213202fd3.jpg

小樽クラッシックカーフェスティバル


今日は小樽に行ってきました。
まずは鉄道博物館でのクラッシックカーフェスティバル。
IMG_0025_20160828211642027.jpg

こういうの見ちゃうとちゃんと1/24で車が作りたくなってしまいます。
IMG_0047-1.jpg

自分持っているのほとんどが1/32なもので。
IMG_0038_20160828211643acd.jpg

そこそこにしてきた運河でスケッチをしようと行ってみますと
ロックフェスティバル的なものやっていて、焼き肉臭いしウルサイし。
IMG_0169.jpg

静かな場所は静かに楽しみたいです。
早々に退散して街なかへ。

小樽アニメパーティーと銘打ってコスプレーヤーさん大集合、痛車大集合
IMG_0182_20160828211647749.jpg

IMG_0183.jpg

それに合わせて働く車も大集合でした。
IMG_0186.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0199.jpg

嫌いじゃないです、こういうの。

帰宅ってみると吉岡和哉氏のダイオラマパーフェクション2が着荷
正に自分が主戦場としている1/35で家を作る家具を作るノウハウ満載で最高です。

でも字が小さい。
これ用に虫メガネ買ってこないばなんない。

日中の日光浴で熱中症を起こしたらしくひどい頭痛だったので
細かい字を読むと余計頭が痛くなってギャーでしたw


美術館と百貨店

先日北海道立近代美術館でポーラ美術館コレクションを見てきました。
モネも良かったけどルノアールの水の中の裸婦がみられただけで感涙です。
827 (4)

同時開催の近美コレクションも素晴らしいです。
冒頭の伊藤光悦先生のエアポートに度肝を抜かれ
林竹治郎の朝の祈りは何回見ても素晴らしい。

またその翌日にはラフィラで開催中のDollhouse forever vol.7 に行ってきました。
827 (9)

宮崎由香里さんの「ピクニック」も
827 (13)

「ウエディング」も素晴らしくって感涙モノ。
827 (10)


Pottery raku minitureさんのミニチュアも素晴らしい。
827 (12)

中の陶器は全て自分でろくろで自作、釜で焼いたそうです。
眼福でした~


HME雑感


ここ数年のHMEは通路が狭くて、作品を前に製作者に質問したり交流ができない形になっています。
自分自身物販での参加をしていたのでなおのこと交流が難しくなっています。
一番楽しいことが出来なくてとても残念です。

物販も実入りが有っていいのですが、二日間朝から晩までいなくてはならないのが辛くなってきました。

他方トークショーなどのイベントは目白押しなのですが正直そんなに興味がなく、
何を楽しんだらいいのかいまいちわからなくなっています。
そうなってくると、展示参加はやめて完全にお客さんとしておじゃましちゃうというのも手なのですが、いきなりそれも話が飛び過ぎな気がするので

来年は物販はやめて普通の参加者として参加してみようかと思っています。
机も一卓借りるか、仲良しさんと半卓にするか微妙なところです。
手持ちでいける量なら着いてすぐ展示できるので10時位に行けばいいし
そこからなら夜飲み会をやっても猫心配ないし(笑

夜の飲み会も馬鹿騒ぎは苦手なので仲間内でコチョコチョとやりたいな。
いちんちめなら閉会前の18時位スタートでやれたら猫になお安心w

いつも気になっていたレンガ館のビールも昼間っから飲んでやる。

裏のケーキ屋も行ってやる
その裏のDXMも行ってやる
ラーメンもジンギスカンも・・・
プラモの展示を見る時間がない(笑

素組の凄さ

誰かを持ち上げたり、disったりするつもりはないので、今回は画像なしでゴメンナサイ。

HMEで気がついちゃったのがベテラン素組組のレベルの高さです。
フロムボックスの素組なのに妙にかっこよくて、
よく見ると工作精度が高く、筆塗りや缶スプレーも厚塗りになっていない。
超絶ライターモデラーさんたちはもちろんそれはそれで素晴らしいことに間違いはないんだけど
「いや、オレなんもしてないしー」
って言う模型を30年40年作り続けてきている方たちが、サラッとやっていることのレベルが非常に高いのです。
そういう模型って楽しく作った感じが伝わってきてこちらも作りたくなります。
いいなあ。
プラモデルを嗜んで(たしなんで)らっしゃる。
そんな大人になるにはもういささか年をとり過ぎちゃいましたね。
でも、最近トマトが食べられるようになってきたんだぞ(←関係ないw)
そこに気がついただけでも今回のHMEは大きな収穫でした。

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析