1. Top » 
  2. ベルリンジオラマ
google

荷物を積もう

804 荷物を積む

塗装の方は一息ついて、その前に荷物を積んでしまいます。
配置のデザインがイマイチなので明日もう一度積み直しますね。
804 ドラム缶も?

ドラム缶やジェリカンを載せたいところですが、
デフォルトの燃料タンクを外してそれを乗せるのもおかしいですもね。

でも、ロシアのそういうセットってどうして発売にならないんだろう。
そもそもがないのかな?
荷物はすべてを固定してから塗装か、塗装してから積み込か悩ましいところです。

さて、タミヤからシェリダンが再販されるようですね。

カッコイイ戦車ですし、お値段も抑えめなので結構なのですが、
これを本当にかっこよく直そうと思うとかなり時間かお金がかかるような気もします。

先日はスーパーシャイアンが再販になり、
今回シェリダンが再販になりました。

残るはチェロキーです。
804 チェロキー
私はチェロキーが大好き。
チェロキーはプレミアが付いて今は8000円くらいしますからねえ。
お早い再販を希望しますよ。タミヤさん。

パーツ在中

今作っているタミヤの1/35JSU152は傾けると・・・
803 パーツ在中
803 傾けるとカラカラ


ボルトをナットで固定すれば逆さにすることも出来ますし、
もしかしたらカラカラ言っているパーツも出てくるかもしれません。
でも、そのパーツが出てきたからと行って修理ができるわけでもありませんし、
カラカラ言っても困るわけでもないのでこのままです。

今もカラカラ言ってますが、エナメルでスカイグレイを塗りました。
白を塗ってしまうと際立って、塗りたて感が出るので少し色の混ざったものにしたのです。
画像で見ると白すぎですが、ここからまた剥がしたり、上塗りしたりしていきます。
803 エナメルですかいグレイ

画像で見える面しか白塗り作業をしておらず、裏面も塗らなくちゃならないのですが、
飽きたのでまた明日。

さていよいよ来る8/7は千歳航空祭です。
本日新たに出された告知によりますと、今年の千年はひと味違うそうです。

尾白鷲ファントムがみられるのは嬉しいけど、ラストフライトは寂しいなあ。
タミヤの1/100ファントムが尾白鷲ですから、
プラモデルでさえあれだけのロートルなのです。
よくぞこれだけ長きにわたって使えたものです。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


もう少し152

今日も代わり映えしませんが、JSU152です。
802 152

キャタピラはグレーとブラウンでムラムラに筆塗りしてあったところ、
ホコリ感を出すためタミヤアクリルでエアブラシをし、
それを件のアルコールでほぼ100%拭き取り、
そのままではマットすぎるので
テカリを出すためにラッカーのグレーで軽くドライブラシをしました。
最後にクロッキーズで光らせる予定です。

車体上部は、取り残していたアクリルの白をラッカーの溶剤を含ませた筆で
なぞり、拭きとりボカしました。
装備品や異素材部分の塗り分けを煮詰めて、これでラッカーはおしまいのはず。
明日からはタミヤエナメルで車体の塗りこみを行います。


人気ブログランキングへ

コピックで火消し

アルコール剥がし塗装法はタミヤアクリルのつや消し塗料をエアブラシで吹き、
アルコールをつけた綿棒などでアクリルを拭き取り、
わずかに残ったアクリルを活かす塗装法なのですが、

何度かやって掴んだつもりで舐めてかかり、
どうせはがすと雑にアクリルを筆塗りしたところ
729 舐めて筆塗り

アルコールでは剥がれなくなってしまいましたw。
エアブラシなら楽に取れるのに筆塗りだと取れないんですね。
729 コピック剥がし

慌ててコピックで剥がしていますが、細いペン先で塗料をこそげ落とすのはとてつもなく時間がかかります。

バチが当たったなあ。

アイスを一日二本食べたバチが当たった(笑)

こっそり食べたのに神様は見ているんだなあ。

人気ブログランキングへ

冬季迷彩の準備

とんぼが出ると夏も折り返し、秋が来るのも遠くないですね。
728 とんぼ

汚い画像で恐縮ですが、
728 ガッシュは空瓶

アクリルガッシュは水を張った空ビンの蓋をパレットにしておけば、
そう簡単には乾燥しません。
明日もたぶん使えます。
足回り、転輪の奥など塗りましたが、蛍光灯下では見落としもあるので明日また塗ります。

車体上部には冬季迷彩の準備をします。
728 つや消し

が、こちら半分はつや消しを吹いていなかったので、先ほど吹きました。
明朝までは塗面は触れませんね。

冬季迷彩の方法には、
シリコンバリア剥がしやヘアスプレー剥がしなどいろいろな方法がありますが、
今回はほとんど残っていないくらいの感じにしたいので
タミヤアクリルの白をアルコールで拭き取る方法でやってみたいと思います。
これは別車両で実験した模様です。
728 アルコール拭き取り

ところで、アルコールを買いにドラッグストアに行き、
店員さんに「アルコールありますか?」ときいたら
一瞬「当店では酒類販売は・・・」という顔をしてから気がついて
「消毒用ですか?」
ときいてくれました。
ああ、気がついてくれてよかった(笑
728 アルコール

ベルリンに攻め込んだロシア人はエタノールを飲んでずいぶんと死んでしまったそうですよ。

ところで私の大好きな絵師「山下しゅんや」先生書き下ろしの
鉄拳フィギュアがブキヤから出るのですね。
やばいなあ。


人気ブログランキングへ

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析