1. Top » 
  2. レビュー
google

35シトロエン

とある筋からの情報によりますと。
タミヤの新製品、いろいろありまして、
まずは「FLAK37」新規フィギュアとともにリニューアル。
フィギュアは5体新規に付くのですが、FLAKのほうはちょっと?です。

そして「戦場の貴婦人」シトロエン
1/35で7月発送だそうです。
値段は2400円。ちょっと高いなあ。
フロントグリルをどれだけ再現してくれているか、エンジンパーツが付くかに注目です。

そして「マチルダさん」の発送は7月。
3800円だそうです。
楽しみだなあ。

スケビ5月号

ずいぶんと久しぶりにスケールアビエーションを買いました。
ライターさんたちに知り合いも多いのでお布施の意味もこめて、アマモと一緒に値段を見ないで、中を検討しないで買いました。

竹氏のフィギュア
竹一郎氏のジオラマは凄いし、みにすけやさんも荒川さんもそれそれそのベクトルでのTOPです。BMの方たちの作例も超絶です。
本当にすんごいです。
SA5月号
ため息ついて、本を閉じました。
ああ、やっぱり私は飛行機の人ではないんだなあ。
どうやってもあんなふうには作れないなあ。
これが超えられない領域なんですね。

でも、スカートとニーソの間のことではないぞっ!!

なまら模型工房にまたUPしました。
今度こそコメントOKです。
1/72晴嵐と1/72彗星をUPしております。

ドラゴンの8t対空砲

正確には
Sd.Kfz. 2cm FLAKVIERING 38 auf SELBSTFAHRLAFETTE
というのでしょうか、ドラゴンの8tハーフ4連装対空砲を見てきました。
見ただけです(汗)
ドラゴンの最高技術の粋を集めて、表現できるところはたとえパーツがいくつになろうとも表現するという気概が感じられました。
スマートキットなのにw。
箱を半分開けただけで、一枚一枚ランナーを検分することなしに

もう、おなかいっぱい。

ぜんぜん作りたいと思いません。
すごすぎて(爆)
すべてのパーツをきちんとPL処理ゲート処理していたら私の残り少ない人生もかなり減ってしまいます。
どうせ誰かが作例をし、おそらくは静岡でも拝見できるでしょう。
あたしゃ、それで十分。
タミヤがリニューアルしてくれるほうを待ちますう。

バットモービル(ダークナイト版)

バットモービル(ダークナイト)
欲しかったバットモービルです。
ビギンズの時から欲しかったのですが、あの時はお金がなくて見送りました。
これも定価で4700円越えは高いですよね。
でもまた見送って入手できないのがヤダから買いました。
現に通販ショップでは品薄です。

パーツはダークシルバーにメッキされています。
メタルコーティング
このままではパーティングラインの処理もゲートの処理もできません。
作るときに漂白剤のお風呂に入っていただきましょう。
不必要なメッキ処理して値上がりするんだったら、
ビギンズ版のままのほうが良かったんですけどぉ、バンダイさんw。

タミレリL6

L6箱絵
タミヤイタレリのL6/40を「一押屋」さんでポチット購入しました。
ちょっと手違いがあったのですが、寛容に誠実に対応してくださり気持ちのいい取引でした。またお世話になろうと思います。

さて、キットですが、公正なキットレビューは模型誌をご覧ください。
ここからは、私が「なんとなくそんな気がするレベル」の感想と妄想です。
L6 資料本
心配していた資料本はちゃんと入っていました。
L6 マニュアル
でも、前半はマニュアルのコピー。
インテリアまですべてバラバラにしたジオラマでも作らない限りあんまり・・・(汗)
クビンカのL6
後半はクビンカに唯一存在する実物の写真ですが、すべてのパーツがオリジナルの保証はありません。ほぼオリジナルだと見受けられますが。
むしろ必要と思われるインアクションがほとんどありません。
塗装パターンは4パターンあり、デカールもそれに対応しているのですが、それぞれがどんな活躍をしたのか、どんな人たちが使ったのかがわからないので、ジオラマにするには調べこまなければならないかもです。
砲塔リベットの省略
次の問題はリベットの省略された砲塔です。
砲塔のリベットは省略されていない部分も、リベットが小さすぎるのですべて削いで車体裏のリベットを移植しましょうか。今度は逆にちょっと大きすぎるけど。
床のリベット


最後の問題は砲身とマズルブレーキ。
こういう砲身の先に
L6 砲身
砲身先端
開口されたパーツを貼るのですが、
中心線がずれたり、真円が出ていなかったりと工作はかなり難しくなります。
クビンカの写真も、箱絵もちょっとラッパになっているようにかかれてますが、
ラッパな砲身
実働車両の画像は意外とまっすぐです。
まっすぐな砲身
そんならウェーブのCパイプを使って、先から3~4mmのところにぐるりと切れ込みを入れればいいかな。
ウェーブな砲身
それにしてもこれが出たのはとても嬉しいです。
みんなもこれをどんどん買いましょう。
ブレンガンキャリアーくらいの大きさで4.5kです(汗)
どんどん買えば、次のバリエーションと思われる
「SEMOVENTE L40 47/32」が早く出ます。
L6を突撃砲にしたものです。
私はそれがだあい好きなので、早く出てほしいのです。
ああ、静岡終わったらL6作りますね。

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析