1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 島松駐屯地見学ツアー
google

島松駐屯地見学ツアー

昨日は島松駐屯地見学ツアーに行ってきました。

IMG_1450.jpg


倉庫や装輪車両整備工場を案内していただき、

IMG_1375.jpg

WAPCや

IMG_1418.jpg

陸自パジェロや

IMG_1421.jpg

なんと3トン半トラックの荷台にまで乗せて頂いて、基地内を案内してくださいました。



IMG_1444.jpg

今回は戦車の整備は見られなかったけどとても楽しい見学ツアーでした。

IMG_1412.jpg


冬にも同様のツアーがあります。

冬はぜひみなさん行きましょう。




追記

ところで隊員さんにお話を聞いていた中で

「九州有事の際は北海道の各師団旅団がその支援に当たる」
との話がありました。

従前の各部隊の防衛役割の地域を決めるやり方から
有事の際には機動的遊撃的に対応する防衛体制に変わりつつあり、
特に北海道の部隊は流動的運用をされ、
九州有事の際は戦闘に加わる可能性もある
と、私は解釈しました。

今までは対中問題は九州での遠くの話 北海道は関係ない
みたいに聞いていた部分があったことは否定できません。
それが友達の彼やあの人、駐屯地でお世話になったあの人この人が
顔の思い浮かぶリアルな知り合いがそうしたことに巻き込まれる恐れが本当にあるんだ
ということを改めて思い知り、
しっかり向き合わなければならない問題だと
思いを新たにしました。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/3106-44be0775 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析