1. Top » 
  2. 1/32 » 
  3. 1㎜ヒノキ材
google

1㎜ヒノキ材

    1. 1/32
  • 2013 03/07 (Thu)

すこしずつしか除雪をやっていなかったのに
何かすると腰にピリッと来ます。

しばらく重たいものは持たないほうがよさそうです。

ともあれ
いつものように気まぐれ天邪鬼な私は
Ⅳ号戦車ではなくて小樽の酒蔵を作っています。
酒蔵の格子窓

二階の窓の格子部分に取り掛かろうと思っているのですが、
素材を何にするかを考え中です。

何本もの細い木を貼りこんでいかなくてはならないので、
1㎜ほどの精度のある既成品が必要になり、
紙から切り出すのはちょっと躊躇しています。

昨日ふらりとハンズに行ってみると
今はヒノキ材が1㎜からあるのですね。
しかも非常に安価です。

ヒノキ材


木部を再現するのに紙を使うには、
接着剤などをしみこませるなどして小口を処理しなければなりません。
プラ材で再現するには真鍮ブラシをかけるなど木目表現があるとよりらしくなります。
しかしこのサイズでの木材があるととても細工が楽です。
仮に塗り残しが有っても違和感が少ないのも長所です。

これだけ木の材料が充実していると
漆喰壁を使っていない、板壁のお家も作りたくなります

ああ、また寄り道しそうです(笑
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2632-416a150a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析