1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 10式戦車
google

10式戦車

昨日の北恵庭には10式戦車が来てくれて
101 hitomaru

じっくりと見せていただきました。

ヒトマルを置いた途端、さっきまでは子供が乗っていた
向こうに見える90式戦車の上は
カメラを構えた大きなお友達でいっぱいになりますw

90の上

ああ、だからそんなギリギリまで出ちゃ危ないって

あぶないよ

当然私もそのアングルから撮りましたがw

私もうえから

砲塔バスケットが大きいですね。
チェーンカーテン的にRPGや対戦車ミサイル対策の意味もあるかもしれませんね。

ともあれ、90でもあまり満載の様子は見たことがないので、
好き勝手にいろんな物を積んだジオラマもいいかもしれません。


このアングルが一番ヒトマルらしいかな。

ヒトマルらしさ

それにしても、フットステップが
人の顔に見えてしょうがないです。

ORZ

随分とorzなご様子w

かおにみえる


サイドスカートは90同様ただの鉄板。
リアクティブアーマーな感じのものではないです。

サイドスカート

車重が50tを切っていますので、そのままトレーラーに乗せて移動できますね。

ヒトマル諸元

90式は砲塔を外さないと過積載になったそうです。

鷲のマークもカッコイイです。

鷲のマークも

離れてみると印象は違いますが、近くで見ると90式の意匠を各部に負っていて
あまり違いを感じません。

北海道への配備などを隊員さんに打診してみると、
「今の防衛大綱では、戦車の数を減らすことになっていて、
丁度74式を全部なくす位の数を目指すことになっています。」

とのことで、
74式が全部退役しても、
代わりにヒトマルが大量に配備されるということはしばらく無さそうですね。
関連記事

Comment

No Title

ヒトマルは見た事ありませんが、北恵庭、すごく懐かしい〜〜〜!!
実はここで戦車にまみれて勤めておりました(笑)

  • まさぼん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/03 (Wed) 15:09
まさぼんさん、こんばんは

そうですか、まさぼんさんはここに勤めていたのですか。
モデラーさんには結構、J隊関係の人が多いですよね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 10/03 (Wed) 20:29
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2473-bc56518d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析