1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 巡視船一般公開
google

巡視船一般公開

今日は小樽港色内埠頭で行われた巡視船えさん、ほろべつ、
第三埠頭で行われた練習船こじまの一般公開に行って来ました。
えさん

「えさん」はカバーがかかっていますが、
35㎜機関砲を装備。

えさん機関砲

カバー外してくれればいいのにー。

「ほろべつ」には自動追尾の20㎜機関砲が装備されています。

ほろべつ

後ろから見てもリベットや取っ手が多くて模型映えする装備ですね。

機関砲背中

海猿のメットや

潜水メット

ボンベが積んであって

潜水ボンベ

ヘリとあわせての海難救助訓練展示が行われました。



ドアと窓、これです、これが船ですよねw

船のドア


午後からは練習船「こじま」の一般公開を見たのですが、

練習船こじま

それはそれは長蛇の列。

学生さんに聞いてみると毎度のことだそうです。

このコックピットで操作するのが

機関砲コックピット

35㎜機関砲なのですが、
ちゃんと砲身が撮れてません(汗

機関砲基部


こじまに積まれている20㎜機関砲はまだ、手動装備。

こじま 手動機関砲

バルカン砲に肩を当てるのです、反動も相当なものだとのことでした。

レーダーにはトラックボールが使われているのが面白かったです。
トラックボール


本当ならもっと凄い展示が行われる予定だったのに、今時の領土問題で規模が縮小されて残念でした。


おひるは「聚宝」の担々麺チャーハンセット、

寿宝


満足な一日でございました。

来週は北恵庭だ!

関連記事

Comment

No Title

まいど、みにすけ屋です。
あ、やっぱりおとしぶたさんもいらっしゃったんですね。
列に並んでいて視線を感じたら、おざえもんさんでした。(笑)

来週の北恵庭、もしかすると行けるかもしれないので、情報いろいろ教えてくださいませんか?

  • みにすけ屋 [#OARS9n6I] |
  • URL |
  • 2012 09/23 (Sun) 23:10
  • Edit
No Title

誘っていただかなければ、また怠惰な休日となってしまうところでした。
来週はイよいよ北恵庭ですね。
又こんども楽しみです。

みにすけ屋さま、おつかれさまでした。上から眺めてた気づいたのですが、長蛇の列の途中でみにすけやさ~ん、と叫ぶ訳にも行かず、手を振るだけにしました。

  • ドーラえモン [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/23 (Sun) 23:41
みにすけ屋さん、こんばんは

ドーラさんからみにすけ屋さんがいらしているらしいとは聞いていたのですが、
お会いできなくて残念でした。

北恵庭駐屯地はかなりお勧めですよ。
一昨年の日記ですが
http://warenabe.blog10.fc2.com/blog-entry-1660.html
戦車の試乗が堪能できます。
試乗はともかくとしてもとにかく90式戦車がいっぱい、
ゴロゴロそのへんに転がっているという感じです。
ヒトマルが来るという噂もありますぜ旦那。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 09/23 (Sun) 23:52
  • Edit
ドーラさん、こんばんは

今日はお世話になりました。
おかげで楽しませていただきました。
体調の方はいかがですか。
ご自愛下さい。

ドーラさんは多忙ですから、怠惰な休日も必要ですよ。
でも、来週は北恵庭おねがいします(笑

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 09/23 (Sun) 23:55
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2465-24581b1d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析