1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 2012 JR苗穂工場 一般公開
google

2012 JR苗穂工場 一般公開

今日はJR苗穂工場の一般公開に行って来ました。
2012 苗穂工場

向こうに見える建物ののほとんどが公開されていました。
2012 苗穂工場 一般公開

私の狙いは列車ではなく古い建物と工場テイスト。
016_20120908203806.jpg

レンガのディテールもチェックしますw。
レンガのディテール

行ってすぐ始まったのが鋳物の注湯作業の公開

釜で溶かした鉄を一旦注湯機に受けて

ベルトコンベアーに乗った砂型に
鋳物ん砂型

鉄を落としていきます。
注湯機

この時は制輪子つまりは鉄製のブレーキパッドを作っていました。

見終わって中をぶらぶらしてますと
スコープドッグがいそうなところがあったり
スコープドッグいそう

こっちなんかは奥に天井に頭つかえるようにザクが居ると似合いそう
ザクがいそう

そうこうしていると車台の積み替え作業の公開が始まりました。

ここに見える列車の乗っている台を交換するために、
巨大なクレーンを使って車体を持ち上げます。
087_20120908204638.jpg

そのクレーンの操作は左側の人が持っている二本のジョイスティックのついた無線リモコンで行います。


巨大な黄緑色のフックを車体にかけて持ち上げるのですが、
リモコン操作はひとつのフックに一人がつくので、
前後別の人がフックの付いたクレーンを操作します。


もちあげて


車台を交換して、クレーンをおろします。


屋外では子供向けにミニSLが走ってます。
ミニとはいってもほぼ本物でした。

工場で質問に応対して下さった職員の方は皆気さくで丁寧に説明をしてくださいました。
感じられたのは年齢の上下を問わず、皆「職人」だなということでした。

お昼ごろには上がってきたのですが、とても楽しく堪能できた一日でした。


関連記事

Comment

No Title

鋳物作業も苗穂でやってるんですね・・・。 パーツはすべてメーカーから送られてくるのかと思ってた・・・。 次回は行って見たいですねこれは!!

あと24軒の地下鉄整備地下基地もなかなか特撮な雰囲気で良いですよ。

  • 平米屋平兵衛 [#xHucOE.I] |
  • URL |
  • 2012 09/09 (Sun) 02:35
  • Edit
No Title

写真を見ると、クレーン越しにザクが見える様です。
私には、ブラックオックスと言った所でが・・・
来年のHMCには、工場ジオラマなんてどうですか

  • Oota [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/09 (Sun) 11:03
平米さん、こんばんは

地下鉄整備基地ですか!それは面白そうですね。
電車事業所ならイベントはしっていますが、地下鉄の方も要チェックですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 09/09 (Sun) 18:00
  • Edit
Ootaさん、こんばんは

工場ジオラマやりたいですねー。
これでスコープドッグも成仏できるかな?

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 09/09 (Sun) 18:01
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2450-a5168425 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析