1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 2012 札幌航空ページェント
google

2012 札幌航空ページェント

朝の八時過ぎに丘珠空港に行きますと、
もうすでに長蛇の列
003_20120729204215.jpg

第26回札幌航空ページェントです。
004_20120729204220.jpg

手荷物検査などで混雑したため入場までかなり時間がかかりましたが、
会場入るとまず目がつくのが海自のMH-53Eの巨大な姿。
017_20120729204224.jpg

そしてその隣にはAV-8BハリアーⅡ
157_20120729204240.jpg

ましてや向こう側はとらのしっぽですよ。
168_20120729204252.jpg

ハリアーは明日詳しくUPするとして、
その隣には米海軍のSH-60F
VIP仕様ですね。
072_20120729204228.jpg

その隣の米海軍のSH-60Bはイカした歌舞伎マーキング
195_20120729204257.jpg

空自基地祭と違って民間機の参加が多いのがこのイベントの特徴で、
グライダーのアクロバット飛行には実に魅了されました。

他にもラジコンジェットの演技やモーターパラグライダーの演技も素晴らしかったです。

反面軍用機の飛行展示が地味で色々飛んでもほとんどフライパス。

F-15もちょっと地味でした。


三沢のF-16の自粛が残念でありますが、
来週の千歳に期待します。

民間機に話を戻しますが、
各マスコミのヘリも派手で面白い塗装です。
道新
253.jpg

HTB
256.jpg

STV
265.jpg

NHKは地味だなあ
268_20120729204406.jpg

UHBが一番派手
259.jpg

マスコミじゃないけどキュートなヘリもあって気に入りました。
199_20120729204301.jpg

会場に入った私と違って、
人ごみを嫌って会場の外から望遠で狙っていたお友達もいて、
364.jpg

帰りはそのお友達とラーメン食べて帰りました。
365_20120729204415.jpg


正直言って朝イチに行く必要はなかったかも。

来年からは狙っているプログラムに
余裕を持って間に合う程度に行けばOKかな。

明日はハリアーの詳細の予定です。


関連記事

Comment

お疲れ様でした♪

ほ~、マスコミ5社中4社が、エアロスパシアルの
DAUPHIN2使ってるんですね~。

ちょうど今日、ひこうせんさんの展示会で
押し付け・・・頂いたプラモがコレなんだよなぁ・・・
・・・流石に北海道の新聞社とかテレビ局
のデカールは無いだろうなぁ・・・

や、あっても作りませんよ?w

  • kazz [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/29 (Sun) 21:09
No Title

暑かったですねぇ
私は、時間が無くて、会場には行けませんでしたが、
近くの、ホクレンショップの屋上駐車場で、観戦しました。
ファントムが良かったかなぁ
ハリアーが来ていたのですか、
数年前、千歳に離着陸のハリアーを見たくて朝早くから行った事を、思い出しました。

  • Oota [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/29 (Sun) 21:27
kazzさん、こんばんは

へええ、これのプラモがあるんですかぁ。
いえね、このヘリってカッコいいんですよ。
すんごくカッコいいの。

や、作れって言ってるんじゃないですよ。w
ダチョウネタですねww

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/29 (Sun) 22:03
  • Edit
Ootaさん、こんばんは

あ、Ootaさんって飛行機もお好きなんですね。
Ootaさんの作った飛行機のプラモ見てみたいなあ。
HMEの参加申込みは31日までですよw.

ちなみにハリアーは明日の朝10時の離陸だそうです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/29 (Sun) 22:06
  • Edit
No Title

昨日はお疲れさまでした。
いやあ、暑かったですね。v-278
終了を告知されていたページェントを復活させてくれた主催者や後援の皆さんには、心より御礼申し上げますが、いろいろ変更というか縮小や不手際があって、ちょっと残念なページェントでしたね…。

  • Hood [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/30 (Mon) 08:12
Hoodさん、こんばんは

本当に暑かったですねー。
かなり厳しかったァ
アスファルトの照り返しが厳しかったです。

いろいろな不手際はありましたけど、
「今、F-18は石狩湾上空で、あと何分出来ます・・・」
のたぐいは親切でよかったなあと思いました。

何れにしてもまたやってもらいたいですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/30 (Mon) 19:48
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2409-7e4b2d87 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析