1. Top » 
  2. 1/20 » 
  3. 抜き直し
google

抜き直し

    1. 1/20
  • 2012 07/11 (Wed)
バルタンの時はレジンでの型取りもさほど苦労しなかったのですが、
人様の手元に渡ることを意識した複製は神経を使います。

そもそも複製の経験があまりない私ですが、
今回の空軍士官は
左端グレーがパテで作った原型。
中央が先日型取りしたものですが、赤丸腿の部分に合わせ目のバリが大きく出ています。
711 複製

昨日教えてもらってシリコン型の裏打ちに石膏を入れたら、右端の青丸の腿のようにバリがなくなりました。

顔も塩梅を調べるために墨入れをしてみると、
鼻に気泡

表情は悪くないのですが、顔の真ん中をパーティングラインが走るのはいただけません。
型を作りなおしたほうがいいようです。
鼻のてっぺんも気泡ですね。

711 オーニングサフと基本色

AFVの会の時に作ったビネット用のオーニングも、サフと基本色を吹き終わり
マスキングしてツートンカラーにしようと思っています。
何色にしようかな。

関連記事

Comment

シリコン型はむずかしい…

鼻部分に気泡が残るのは宿命かも…特に顔部分は先にレジンを点付けするのがベターかな…
気泡が出そうなところは、とにかく先にレジンを点付けして、固まったのを確認してから、シリコン型をあわせてレジンを流す…そんなとこかな~
時間がかかりますね。あと、トントンと空気抜きをしっかり、しつこいくらいやる(笑)v-218

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2012 07/11 (Wed) 22:42
  • Edit
mellpapaさん、こんばんは

アドバイス有難うございます。
タバコを吸っている指先も抜けていないのですが、
そのレジンの点付け技で解消できそうです。
ちなみに、点付けレジンは少量での二液混合になるかと思うのですが、
最小ではどれくらい少なくても硬化するものでしょう。
mell師匠なら何グラムくらいで点付け用レジンを作りますか?

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/11 (Wed) 23:03
  • Edit
初めて点付けした時は…

レジンの点付けを始めてやった時は、量りでちゃんと計ってたけど、その時はA液2mgB液2mgでやってたよ。
でも今じゃ目分量ですね。だから時々硬化不良をおこします。やっぱ、ちゃんと計った方がいいみたいですね。点付けは、完全に硬化しなくても、ゲル上になっていれば、全体にレジンを流しても大丈夫ですよ。私が使ってるレジンはウェーブの品物です。シリコンもウェーブです。
クレオスのシリコンとレジンを、一度使ってみたけど、とても使いづらかったです。v-40

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 08:35
  • Edit
mellpapaさん、おはようございます。

丁寧な御返事、どうもありがとうございます。
コメントが全部ツボを抑えていてとても助かります。
アドバイスに基づいてまたやってみますね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 08:44
  • Edit
No Title

空軍士官さんなんですが、体に対して顔が斜め横でちょっとだけ上をみているポーズなので、シリコン型のテーパーラインどりがむずかしいかと思います。ちょっと手間ですが、顔の部分だけシリコン型の『抱合せ』をすると顔のテーパーラインは顔の両横にできるとおもいます。プラ模でいうスライドかな型みたいなもんです。参考までに
http://mellpapa.lolipop.jp/FD-065.htm

http://mellpapa.lolipop.jp/FD-066.htm
をご覧ください。

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 10:28
  • Edit
mellpapaさん、こんばんは

ご丁寧にどうもありがとうございます。
抱き合わせ法はやってみたいと思っていたのですが、イメージできずにいました。
とっても参考になりました。出来るかどうかはわかりませんが理解に努めますw。
なお、空軍士官は、このコメントを見る前に粘土に埋めてしまい、
しかも反面埋めたところでシリコンが切れてしまったので、しばらく放置です(汗

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 18:26
  • Edit
まちがえた…

テーパーラインではなくパーティングラインでした…orz…v-12

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 20:08
  • Edit
mellpapaさん、こんばんは

了解しました。パンティラインですね。w

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 20:26
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2391-4cbc1432 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析