1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 2012 真駒内駐屯地祭
google

2012 真駒内駐屯地祭

今日は真駒内駐屯地の第11旅団創立4周年、ならびに駐屯地開庁58周年記念行事に行って来ました。
001_20120603184342.jpg
珍しく入り口で手荷物検査が行われましたが、特に緊張感があるわけでもなく、

朝7:10くらいに家を出て8:30くらいについたのに意外と人は多くて、

戦車には人がたくさん群がっているので
そうでもないような装備のところに行くと

野外炊具1号は
013_20120603184347.jpg
芋の皮むき?も付いているのが面白く、
016_20120603184351.jpg

とはいえやっぱり真駒内初となる99式自走砲には自分も興味津々で、
039_20120603184356.jpg
今年は車内も写真OKのようですが
041.jpg
後ろから見ると75式に比べると車内はかなり広く感じられるのですが、
050_20120603184405.jpg

装填も全て自動なので、いちいち機械をセットしなくてはならなくて、
面倒くさくて時間が掛かり、使い勝手は75式のほうがいいそうです。
053_20120603184410.jpg

バイクは新型であるカワサキのKLX250が配備され、
083.jpg
市販型より15Kgも重くなっているのだけれど、とても使いやすいバイクなのだそうです。

そうこうしていると観閲行進や模擬戦が始まります。

99式自走砲も元気に入場し

(うわ、YOUTUBEに自動修正任せたら画面が変に歪んじゃう)

90式戦車は豊富に展示されます。


観閲行進が終わりますと模擬戦が始まるのですが、
いつもの場所が取れずに東警備所前で妥協していると
ちょうど99式は目の前で発砲し


発射のあとにはすごい衝撃派
さらには99式の支援発砲の下、90式が砲塔を左に振って突入してきたり、


初舞台を立派にやりきっていました。

90式の初の空砲も聞いてきたのですが、なんとも中途半端な音。

こちらに務めるお友達が歓迎してくれて迎えてくれるのですが、
それまでちょっと時間があいたので、
バイアスロンの体験をやって
157.jpg

くじを引くと
ずいぶんいい物をもらってしまいました。
215_20120603184428.jpg
小さいお友達のためのイベントに、大きなお友達が入り込んで
空気読まずに商品を持って行ってしまった感じです。
でも、うれしかったな。

明日も真駒内レポートの続きの予定です。





関連記事

Comment

作りたくなりますねぇ

お久しぶりです、居酒屋亀喜でした。
90式、他、よく撮れてますね!
作りたくなります、90式。
でも貧乏モデラーゆえ、手が出せず。今はまだフンクワーゲンと椰子の木、作ってます。(笑)
AFVの会でまたお会いできることを楽しみにしております。

  • 居酒屋亀喜 [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/03 (Sun) 20:24
居酒屋亀喜さん、おはようございます。

画像については旧式の小型コンデジですので残念な点は多いのですが、楽しんでいただけると幸いです。
実物を見ますと、模型は買いたくなるのですが、箱を開けると1/1と1/35の空気の違いに驚いてしまい、作れない私です。
細部の違いは気にならないのですけどね。

フンクワーゲンと椰子の木のジオラマ楽しみです。
AFVの回でお会いしましょう。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 06/04 (Mon) 07:58
  • Edit
No Title

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。
バイアスロンの体験を教えて頂き、有難うございました。
ワタクシ達二人組は、大いに欲の皮を突っ張らせて臨みましたが、帽子には手が届きませんでした。
…日頃の行いに問題があったようです。(苦笑

  • Hood [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/04 (Mon) 11:23
HOODさん、こんばんは

昨日はどうもお疲れ様でした。
いつもより人が多かったような気がしますが、気のせいですかね。
そのせいかいつもより少し疲れました。

バイアスロンの帽子ゲットはこんな事で運を使ってしまっていいのだろうか?
何かもっと大事なことで不運が着たりしないかと思っています(笑

また、今年もアチラコチラでよろしくお願いします。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2012 06/04 (Mon) 18:39
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2353-b639bd25 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめtyaiました【2012 真駒内駐屯地祭】

今日は真駒内駐屯地の第11旅団創立4周年、ならびに駐屯地開庁58周年記念行事に行って来ました。珍しく入り口で手荷物検査が行われましたが、特に緊張感があるわけでもなく、朝7:10くらいに家を出て8:30くらいについたのに意外と人は多くて、戦車には人がたくさん群がっ?...

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析