1. Top » 
  2. 1/35 AFV » 
  3. 検索してばかり
google

検索してばかり

1/35のフィギュアをきちんと作るんだったら
細部まできちんと見えることが必要になります。
210 よく見えるように

いま持っているヘッドルーペは2倍程度なのであまり役に立たず、
それならむしろ近視用のメガネを下にずらしたほうが良くなります。
しかし、それでは細部までは見えないのでもう少し倍率の高い用具が必要です。

もう少し倍率の高い用具として、私は蛍光灯にハンドルーペを貼りつけて使っています。
210 蛍光灯にハンドルーペ

横から光が当たるとホコリが目立ちますね。
もう少し暖かくなったら窓を全開にして部屋を全面的に掃除しなくっちゃ。

このルーペも普通が3倍、小窓が4.5倍です。
4.5倍の倍率には満足できるのですが、小窓が小さくて使えません。
焦点深度も作業をしながら見ながらと言う所ではこれくらいが限界でしょう。

それとも実体顕微鏡がいいのか、ヘッドルーペなのか、
時計職人のキズミがいいのか検索してばかりで手が進まない一日でした。
近々ヨドバシで見てきたほうがいいでしょうね。


備忘 エンプティーチェアー(2001年刊) 読了

デンゼル・ワシントン主演で映画にもなったボーンコレクターシリーズの第三弾。
少女を連れ去った凶悪怪奇な昆虫少年を車椅子の化学分析官リンカーンライムと相棒アメリアサックスが追跡します。
優れた描写力、飽きさせないプロット、最後の最後まで続くどんでん返し。
とても面白い本でした。

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2236-8ae30562 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析