1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 天空の城ラピュタ
google

天空の城ラピュタ

今日はラピュタの再放送でしたね。
ツイッターでも多くの方が実況されていて、皆さんご覧のようでした。
このブログをご覧の方はミリオタさんが多いので、
もうとっくにご存じの方が多いと思いますが
ラピュタには兵器の名前がよく出てきます。
1209 天空の城ラピュタ

海賊ドーラ一家の乗った船 タイガーモス号はイギリスの複葉機タイガーモスと同じ名前で、
これは私もエアフィックスのプラモデルを作ったことがあります。
なまら模型工房参照)
1209 タイガー・モス


戦艦「ゴリアテ」は第二次世界大戦でドイツ軍が使ったキャタピラ付きのリモコン爆弾と同じ名前です。
1209 ゴリアテ
箱絵右下の戦車みたいなやつです。


そしてドーラはドイツ軍の戦闘機の愛称でもありました。
1209 ドーラ

巨大列車砲の愛称でもあるぞと声がかかるかもしれませんが、
さすがにそのプラモデルは持っていません。

足指の器用なこの人に突っ込まれそうです(笑








関連記事

Comment

No Title

空中戦艦、確かイギリスの古い戦艦でゴライアス(ゴリアテ)号ってのがあったはずで、もしかしたらそっちの方からなのかなぁ、と思ってます。…ソイツ、最後は魚雷を食らって沈没してしまったような気が(^_^; ドーラはFw190Dしか思いつかなかったですが、確かに列車砲もありますね~!

  • Spitfire+Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/09 (Fri) 23:46
No Title

まいど、みに…

バルス!


あ、遅かった?

  • みにすけ屋 [#OARS9n6I] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 00:01
  • Edit
No Title

うちの犬の名前は「パズー」ですwww

ちなみにシータはいません。

ジブリ作品で一番ラピュタが好きなんですよねぇ^^

バルスッ!!!

  • まさぼん [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 07:33
Spitfire+Mk.24さん、こんばんは

へえ、そういう戦艦があったんですかぁ。
ゴリアテとかゴライアスって神の名ですから派生は多いんでしょうね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 11:36
  • Edit
みにすけ屋さん、こんばんは

大笑いさせて頂きましたw.
100点満点
最高です(笑
座布団三枚!

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 11:37
  • Edit
まさぼんさん、こんばんは

私もラピュタがジブリで一番好きかもです。
バルスはテレビに合わせてつぶやく人が多くて
サーバーの落ちた掲示板もあったようですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 11:38
  • Edit
No Title

こんばんは~つぶやいてた人ですw
テレビも盛り上がりましたが、ツイッターも大盛り上がりでしたよ^^

スバル!!w

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 18:12
トーマスさん、こんばんは

私もテレビをみながら、
みんながつぶやくのを横目で見ながら、
ブログUPのためのマンガを描いていました。

みんなで盛り上がると楽しいですね

ニルス!

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 12/10 (Sat) 20:07
  • Edit
No Title

ネタ振ってもらったのに、思いっきり出遅れた
orz

  • ドーラえモン [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/12 (Mon) 00:42
ドーラさんこんばんは。

J1昇格おめでとうございます。
これで来年の静岡では心置きなく赤黒ジャージでブイブイ言わせられますね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 12/12 (Mon) 22:18
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2171-43a57967 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析