1. Top » 
  2. イベント » 
  3. ヤスリ面出し講座
google

ヤスリ面出し講座

今日は手稲の「模型屋」さんで、トーマスさんがガンプラ面出し講座をやるというので
私も勉強しに行きました。
1123 トーマス面出し講座

ガンプラはパーツに僅かな引けがあるので、それをきれいにすると
無塗装でもこんなにキリッとしたものになり、
1123 デルタプラス

塗装後の仕上がりは格段に上がるのだそうです。

まずはランナー状態で1000番のグレーサフを吹きます。
このとき多色成型になっている場合、クリアパーツ部分と黄色部分は外しておきます。
黄色部分はグレーサフが乗るとあとでの発色が良くないのだそうです。

とはいえ、軽く吹いたサフは出来る限りヤスリ取ってしまいます。
ヤスリが残っているのが引けの残っているところの目印になるのです。
ただ、入り組んでいてヤスリの入らないようなところは無理にヤスリがけをしません。

1123 トーマス式ヤスリ

タミヤの1㎜プラ板を4枚重ねたものに、
400番の紙やすり(タミヤフィニッシングペーパー)を両面テープで貼ったもの
を使って、パーツにかる~くあててヤスっていました。

11233.jpg

ガンプラ特有の面構成、仮にA面B面 そしてC面と名付けると
A・BのやすりがけをしてからC面の面出しをするそうで、
こういう場合はセラカンナがオススメだそうです。

1123セラカンナ


私は「赤丸内のような部分のダルさが気になったらどうしますか?」
と、質問したのですが、
無理に処理せず、忘れるほうがいいとの答えでした。
無茶をすると全部が狂ってしまって取り返しがつかなくなるそうです。

私は普段あまりガンプラは作りませんがとても面白くて勉強になりました。
関係者の皆様、どうもお世話になりました。
またよろしくおねがいします。

関連記事

Comment

No Title

本日はかけつけていただき、ありがとうございました(^ ^)
そして、イラスト付きの詳細なレポありがとうございます!
さっそく、リンク貼らせていただきます!

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/23 (Wed) 23:22
トーマスさん、こんばんは

そうだよね、ちゃんと断ってからリンク貼ったほうがいいんですよね。
記事の中でリンク貼っちゃって、どうもすいません(汗w
今日はアルスさんともどもお相手して下さって、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
また、がんばってください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/23 (Wed) 23:33
  • Edit
No Title

ご来店いただきましてありがとうございました。
次回企画時??近々??そのうち??
技が完成した暁には是非実演お願いします!!

  • コマッピー [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 00:30
こんばんはー☆

トーマスさんの実演は良かったですね☆
おとしぶたさんの作品も見せていただけて今日は楽しかったです♪
イラストと写真付きのレポートが凄く分かりやすくて、今日来れなかった人にはとてもありがたいですね!

  • アルス [#jef/VjFo] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 00:50
  • Edit
コマッピーさん、こんばんは

長々とおじゃま致しました。
おかげさまでとても楽しいひとときでした。
いつになるかわかりませんが、技が完成したときには承ります。
また、遊びに行きますね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 19:41
  • Edit
アルスさん、こんばんは

昨日は色々とお話を聞かせてくれてどうもありがとうございました。
アルスさんといいトーマスさんやみにすけやさん、皆さん実演がお上手で凄いです。
また、遊んで下さいね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 19:45
  • Edit
レポありがとうございます♪

参加できなかったボクには嬉しいレポートです♪
サフ全部とっちゃうとは思いませんでした!
ホントに全身ヤスるんですねー

  • うなふぃ [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 21:47
うなふぃさん、こんばんは

お役に立てましたか、それは嬉しいです。
吹いたサフは完全にヤスっていましたよ。

それから追加情報。
腿パーツのように前後にわかれているものは、それぞれでヤスリをかけると変に段差になるので、組んで2つが合った状態でやするのがいいそうですよー。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 22:12
  • Edit
No Title

まいど、みにすけ屋です。

うむ~、楽しそうですね~。
次回は時間を作って見に行きますね。

  • みにすけ屋 [#OARS9n6I] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 22:14
  • Edit
みにすけ屋さん、こんばんは

たのしかったですよ~。
お友達もできたし、行ってよかったですー。

次はみにすけやさんもぜひ

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/24 (Thu) 23:25
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2156-d1194a8a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析