1. Top » 
  2. 1/35 AFV » 
  3. デカールだったりメタルックだったり
google

デカールだったりメタルックだったり

昨日も言った、ペリット剥がれる塗膜の感じを探し求めて
左右のフェンダー上
シリコンバリアを塗った上にいらないデカールを貼って、
1113 デカール剥がし

上からアクリルの厚塗り
1113 剥がしてみると

剥がしてみると
1113 あら、いいじゃない。

あら、いいじゃない。

同じようにメタルックを貼ったり
1113 メタルックを

剥がしたりをしてみましたが、
古い死んだ車両の塗膜が錆びて剥がれてきたようになってしまいます。
1113 古い死んだ車両

デカール剥がしに話を戻しますが、
シリコンバリアとデカールが成功したのではなくて、
アクリルの厚塗りを剥がすという所が肝のような気がします。

さて、明日は札幌でも雪の予報です。

まだ食べきれていない大根も人参も庭に植わっています。
漬物にはからすぎるし胃にもきついし
ひー、どうやって消化しよう。
関連記事

Comment

No Title

イロイロやられてますねー!
…デカールはがしで塗装剥離はオモシロイかもしれません。
しかし、塗装のハゲ方一つとっても奥が深いですねー(^_^)

  • Spitfire+Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/13 (Sun) 23:58
Spitfire+Mk.24さん、こんばんは

色々な剥がし方をやってみるのは面白いですね。
はがれかたの法則がきちんと把握できれば、書き込みでもいいはずなのですが、なかなかつかめないでいます。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/14 (Mon) 18:26
  • Edit
No Title

筆で塗るのは私も無理なので、スポンジの偶然性を狙ってスポンジチッピングばかりしてましたが、そろそろ違う技法も試してみたいところです。参考になります!

  • 腹ペコ山男 [#h9wdgMjs] |
  • URL |
  • 2011 11/14 (Mon) 21:44
  • Edit
腹ペコさん、こんばんは

スポンジは触って塗料が落ちたような部分のチッピングにはいいですよね。
でも、スポンジに含ませる塗料の量が繊細で私は苦手です。
べったりやってしまうことが多いのです(汗

失敗ばかりの例ですが
反面教師としてお役に立てれば幸いです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 11/14 (Mon) 22:27
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2146-1f6a2505 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析