1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 2011南恵庭駐屯地創立記念行事
google

2011南恵庭駐屯地創立記念行事

今日はドーラさんの運転で南恵庭駐屯地創立記念行事に行って参りました。

福島への災害派遣に関わった部隊が多く、線量計などが展示されていました。
南恵庭駐屯地 線量計

地上展示で目を引いたのは施設作業車。

2011南恵庭 施設工作車

似てはいないけどモビルスーツ「ティエレン」みたいな雰囲気があります。

2011南恵庭 施設作業車

クレーンまでついていてカッコイイ。
出来れば塗り直さないで欲しかったな。

2011南恵庭 施設作業車クレーン

展示の花形90式。

2011南恵庭 90式戦車

泥のつき方が参考になります。

2011南恵庭 90式戦車履帯泥

ところで今年は災害派遣の関係もあるのか、
クレーン、ドーザー、玉掛けなどの重機の体験操縦が体験できるようになっていました。
ふとみると同好の士のHood先輩ようちう先輩がいらっしゃいます。
実に楽しそうに操作をされていました。

2011南恵庭 体験搭乗
2011南恵庭 体験搭乗

ヘルメットのクリップ部分が指で触っただけでは取れないんだもん。

さて、南恵庭駐屯地といえばなんといっても体験搭乗です。
観閲行進からの動画を「続きを読む」の先にUPしました。
よかったらご覧下さい。
まずは南恵庭ならではのトンネル掘削車。
カッコイイ



90式戦車も観閲行進では目前を通過します。



その90式戦車の体験搭乗。
旋回してすぐの加速はとても痛快「ヒャッホータイム」



後半最後の方には蛇行サービス。
こんなの初めて、はしゃいでましたw.



WAPCの体験搭乗ではもう一台のWAPCとすれ違ってからの加速がなめらかです。



WAPC後半はブラインドなカーブに結構なスピードで入っていくのですが、
問題なく旋回します。
8輪走行の安定性の高さですね。



迫る90式。
圧倒的迫力です。



同じ場面ですが、超信地旋回でキャタピラが左右逆に回転し、
停止後にはお客さんのヘルメットで車体の揺れがよくわかります。



とても楽しいひとときであった一方、
災害派遣と自衛隊などいろいろ考えさせられた一日でした。
関連記事

Comment

No Title

戦車や装甲車はモチロン、重機関係がいいですねぇ。ドリルは漢のロマンです(^▽^)
陸自の基地祭とか開放は行ったことないので一度行ってみたいもんです!
…HOODさんは大特お持ちなのですか??それとも体験だから無免許でもOK??

  • Spitfire+Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/28 (Sun) 23:34
履帯

超信地かけてる動画みて、最後の動画の90がノーマル(?)の履帯で、その前90がゴム履帯なのが興味津々でした。

しかし恵庭は、サービス満点ですね。
たのしそうです♪

  • chappy [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/28 (Sun) 23:35
Spitfire+Mk.24 さん、こんばんは

ここは施設関係の部隊なのでそのあたりが充実していて、他に架橋車両なども面白いんですよ。
体験は隣で隊員さんが指示監督しながらなので、無免でも大丈夫です。
hoodさんは、大特持ちというより大金持ちのほうが近いかも(笑

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/28 (Sun) 23:54
  • Edit
chappy さん、こんばんは

さすがその筋の方、目の付け所が違います。
いつもならキャタピラの反動で足の裏がじんじんするのに今回は大丈夫だったのは、
ゴムキャタだったんですね。
ガッテン致しました。

南恵庭は体験試乗の時間も長く、WAPCなど10分近く走ってくれるんですよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/28 (Sun) 23:57
  • Edit
ドリルはオトコのロマン♪

ど~も今晩は。

ワシもたまには駐屯地祭とか行って、
直に1/1スケール見てこなきゃダメだなぁ・・・

現役時代はあんまり興味無かったんで、
ロクに記憶に残ってないし^^;

久しぶりにAFVも作ってみたいです。
センチュリオンとか♪

  • kazz [#4/ZU6LZ6] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 00:04
  • Edit
AFVは門外漢な私でも!

90式の走行シーンや体験搭乗の映像は血湧き肉踊ります!凄い!でもやっぱり私も「ドリル系」がカッコイイと思います。
私のブログのURLも貼っておきますので覗いてみて下さいね。

  • toshi [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 00:09
昨日はお疲れさまでした

おはようございます。
南恵庭は重機が一杯で、戦車部隊もあって、見に行って楽しいですよね~。
重機の体験操縦は今年が初めてだと思います。
ワタクシ、思いっきり、はしゃいでしまいました。(照
戦車・装甲車の体験試乗も例年よりパワフル(?)な感じで、良かったですね!

  • Hood [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 08:15
トンネル掘削車の動画すんばらしぃ!!

はじめまして
ついゴジラの自衛隊のマーチを口ずさんでしまいました。(これが萌え~の感じ?)

  • 漫画のファン [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 14:32
kazzさん、こんばんは

駐屯地創立記念行事に行っちゃうと、逆に90や74は作れなくなりますよ。
1/1の迫力は絶対にプラモでは表せないので、かえってみないほうがいい模型ができると思います(笑
私も、自衛隊プラモは買っていますが作る気全然有りませんww.

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 19:44
  • Edit
toshiさん、こんばんは

ドリルは昨年は地上展示でじっくり見ることが出来、今年は輸送形態で見せてくれたのですが、一度作業風景を見てみたいものです。
ブログの方は何度か拝見しているのですが、ご挨拶がまだでした。
後ほどおじゃまに上がります。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 19:45
  • Edit
Hoodさん、こんばんは

とても楽しそうでしたのでマンガにさせて頂きました。
失礼致しました。
おっしゃるとおり今年は昨年よりも体験試乗がパワフルでサービス満点でしたね。
戦車もわざと揺すったり、装甲車も加速が強かったりとても満足でした。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 19:45
  • Edit
漫画のファンさん、こんばんは。

とても嬉しいハンドルネーム、有難うございます。
これからもなんとかマンガを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
実際にもこれらの車両が行進しているバックでは、音楽隊がマーチを演奏していたんですよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/29 (Mon) 19:46
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2068-d4c22e0d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析