1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 2011千歳航空祭 ③ ホークアイ
google

2011千歳航空祭 ③ ホークアイ

春に買った自転車も、ようやく体にあってきて最近は毎日のように乗っています。
809 短パンチャリンコ

ゼイゼイハアハアするような心肺機能全開の運動なんてしばらくできていなかったので、
汗まみれになってもとても気持ちがいいです。

でも汗まみれでは模型は作れませんので今日も千歳航空祭のお話です。
まずは千歳だけにある偵察型T-4
背中にレドームを背負っています。
809 T-4 偵察型

なあんて嘘です。
向こう側にあるホークアイのレドームが写り込んでしまったのですね。

2011千歳航空祭 ホークアイニガ笑い

なんだよう。その困ったようなニガ笑いの顔は(笑

2011千歳航空祭 駐機中ホークアイ

ホークアイは地上に駐機するときは羽をたたんでおくのが決まりなのだそうです。

2011千歳航空祭 ホークアイ羽根の付け根

こういう部分ってワクワクしますね。

E2C 前脚

模型作るときはこういうところにも拘りたいけど、これだけ細かいと、
どう省略するかが大事になりそうです。

わあ、初飛行1960年とはかなりのベテランだ。

2011千歳航空祭 E2C

コウモリマークもカッコイイけど、横向き窓は膨らんでいてしかも微妙に赤みがかってますね。

E2C コウモリマーク

複雑な尾翼もイカスし、レドーム支持架もかっこいいし、背中のラインもまた綺麗。
E2C 尾翼

空中給油口は普段は後ろを向けておくのかな?
E2C 給油口

オレンジの突起 トローリングワイヤーって何するものなんだろう。
E2C トローリングワイヤー

フラップの中は赤に塗られてますね。
E2C フラップ

大型機のせいかアレスティングフックは二股で、その下には尻餅予防の尾そりがあります。
E2C アレスティングフック

うっすらと浮かぶリベットラインは、先に黒をエアブラシで吹いてから、ラインを残すように白を吹いたものですね。違うかw.
E2C 尾翼 黒立ち上げ

実はホークアイは某ト○マスさんが製作を予定していて、UPを期待してくれていたのです。

でももしかしたら彼が期待していたのはホークアイ中尉だったのか?w
809 ホークアイ中尉

考えてみるとホークアイだとかマスタングだとかブレダだとか
ハガレンキャラって飛行機関係の名前が多いですね。

あしたはF4RFノ予定です。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No Title

UPありがとうございます~^^
いやぁ、最高です☆
おとしぶたさんが書いた、ホークアイ中尉は

そっちじゃないですね^^;
でもググッたら中尉の画像がたくさん出てくるのも事実です(笑)
今度画像CDRに入れてください!
もちろんレドーム背負ってるほうで^^
翼の接続部分なんて見てると上がりますねぇ♪

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/09 (Tue) 22:59
トーマスさん、こんばんは

どういたしましてー。
まだ画像がありますから今度焼きますね。
でも、ブログUPぶんは上書きで画像縮小してしまったー。
HMEのあとにでも千歳などの報告会うちでやってゆっくり見てもらってから焼くかどうか見てくださいな。

中尉の方はね。
ピクシブ見ればもっと上手な人いっぱいいるし、
アルスさんなんかきっと上手いと思うけど、
楽しんで描いてみました。
でも難しかったー。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/09 (Tue) 23:23
  • Edit
No Title

こんばんは
貴重な資料ありがとうございました!!
航空機はまだレシプロ機しか作った事がないのですがジェット機もやってみたくなりますね。しかいお手つき&積みになりそうで怖いですw

  • 同志99 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/10 (Wed) 01:43
同志99さん、こんばんは

私も飛行機のプラモデルを作りたくなるのですが、実物とのギャップについていけず、箱を閉めてしまいます。
駐屯地に行くと陸自のAFVのプラモが買いたくなるので、どんどん罪が増えていきます(汗

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/10 (Wed) 19:07
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2050-8d810333 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析