1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 千歳航空祭2011
google

千歳航空祭2011

今日は早起きして7時前に家を出て7:16のJRで南千歳へ。
会場到着は8時少し前でした。
807 2011千歳

お客さんが少ないうちに地上展示を撮れるだけとっておきます。

807 2011千歳航空祭 F2

洋上迷彩がかっちょええF2

807 ブルーインパルス

この時間だとまだ余裕で写真が取れるブルーインパルス。

2011千歳航空祭 T4

練習機のT-4もかわゆいですね。

2011千歳航空祭 三沢からはF16

三沢からはF16

2011千歳航空祭 岩国からはF18

岩国からはF18が来てくれました。

2011千歳航空祭 F104

張り子のF104はかわいそうだなあ。

2011千歳航空祭 CH47

三沢 三ヘリのCH47は陸自と迷彩が違うんですね。

2011千歳航空祭 大湊のSH60J

大湊のSH60Jは白が逆に新鮮。

2011千歳航空祭 帯広のコブラ

これは帯広のコブラだけど今年も丘珠でコブラに乗れるかな?

2011千歳航空祭 尾白鷲ファントム

これで退役、千歳の地上展示物になってしまう尾白鷲F4ファントム。
2011千歳航空祭 F4ファントム

でもファントムはこのアングルからの逆ガル翼が素敵です。


さてこの続きは動画をUPします。
デジカメでの手ぶれピンぼけ動画でかまわなければご覧くださいませ。

重くなってもいけませんので「続きを読む」以降に

ファントムのラストフライトに向けて皆が手を振ります。

ファントムはがっつし機動飛行を見せてくれるのだと思ったら、F15と編隊を組んでスルーすただけでした。
でも、来てくれただけでも良かったです。



こちらはUH60がこれからU125と組んで救難訓練展示のために飛び立つところ
風の音がはいっていますね。帽子が飛ばされそうになりました。
はじめのうちは良いのですが、背中を向けられると排煙の熱風で「うへ~」


何度見ても美しいU125
今回の展示では一番これのプラモが欲しかったです(笑


そして今回一番派手な機動を見せてくれたのが航空自衛隊のF15です。


Gのかかった機動飛行、翼端から雲を引きます。


747 U125 F15の編隊飛行ですが、747の巨大な姿は圧巻です。


飛行展示の合間には音楽隊の皆さんが素晴らしい演奏を聞かせてくれます。
この次にはマルモの歌を歌つき踊り付きでやってくれて、子供たちは大喜びでした。

最後にブルーインパルスの演技です。









米軍のF16はギアを出したままの水平8の字を繰り返すのでおかしいと思ったら、アクシデントだったそうです。
千歳航空隊の誇るF15 8機の大編隊の飛行展示をご覧ください!
と言って、傘型編隊のまま一度通り過ぎただけでおしまい。
みんな、「これで終わり?」とがっかりでした。

F2の機動飛行も悪くないのだけれど、単機だとどうしても間延びしちゃいますね。

今年の千歳は暑かったせいか、日傘の人が多くて撮影に苦労しました。
女性が持つのだけでも困るのに、背の高い優しいご主人が奥様の日傘を持ってあげたりすると
背の低い私は立ち位置を変えなければなりませんでした。
ビーチパラソルはいくら何でもひどいですよ。

最前列に椅子持参で陣取っていた男性が、展示が始まると日傘をさして立ち上がったのも閉口したなあ。

ところで、このほかにまだ陸自編、ホークアイ編、F4RF編としばらく千歳の記事が続きます。

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Phantomは、

おもいっきり下半角の付いた水平尾翼が好きです♪

おとしぶたさん今晩は^^

それにしても尾白鷲、全身のタッチアップ跡が凄み利いてて迫力ですねぇ。

  • kazz [#4/ZU6LZ6] |
  • URL |
  • 2011 08/07 (Sun) 22:00
  • Edit
kazzさん、こんばんは

画像で見るとたしかに尾白鷲満身創痍なんですけど、実物はそんな素振りもなくとっても元気そうで飛行も堅調でした。
お年を考えるとボロボロなんでしょうけどね。

F4RF特集ではお尻を重点的に取り上げますのでお楽しみに

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/07 (Sun) 23:19
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2048-595b37d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析