1. Top » 
  2. まんが » 
  3. ホタテの料理
google

ホタテの料理

お届けもののホタテが可愛らしかった、と昨日までのお話

のんびり眺めてばかりもいられません。
この暑い季節ですから着いた日のうちに処理しておかなければ
701 13日の金曜日
801 ホタテの煮物


本当にホタテの出汁が濃厚で、
長持ちするよう濃い目に味付けしてあるので
冷蔵庫で冷やしておいて冷たいそばにぶっかけるのもかなりいけます。

毎日毎日ホタテの漫画でしたが、
模型の方も毎日毎日 白を取ったり塗ったり緑を塗ったり白を上塗りしたり
の繰り返しでした。
801何が目的?

もうどうしたいのか何が目的なのかわからなくなりかけています(笑
結果なんてどうでもいいんです。
毎日毎日よくわかんないような塗装を繰り返すのが楽しいので
行為が目的になっています。

でも、ブログとしてはちょっとあれなので模型ネタをもう一つ。
タミヤのサイトではイタレリコンテストの紹介がされていまして、
それに向けてスツーカを筆塗りで作ってコンテストに出そうという記事が出ています。
筆塗りの仕方についても色々と出ているのですが、
カメラの撮影の仕方が結構ためになります。
ホワイトバランスや露出補正についても書かれていてわかりやすかったです。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No Title

ホタテって新鮮すぎるのよりちょっと時間たった方が甘みが増しておいしかったりします。一度冷凍するのも実は味がよくなる手だったりします。煮物もグッドアイデアですね!
…塗装はやってると楽しいのでどこでやめるかが分からなくなります。難しいとこですねぇ…。

  • Spitfire+Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/01 (Mon) 21:26
ほたてバター醤油焼き

ホタテうまそー
煮物うまそー
サッポロクラシックと
バター醤油で焼いてくれ!
と言いたいです。
戦車だんだんわびさび
風になっていい感じですね。

  • sato [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 07:12
おつかれさまです

生きたホタテをさばくのって勝負ですよね
グワシッて包丁入れるとホタテも開けてたまるか!ってがんばっちゃうよねw
さぞかし可愛かったことでしょ~。
わかりやすい料理のイラスト解説^^
ホタテの出汁はたまらんですわ~。
味噌貝焼きが食いたい・・

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 10:12
よかったよかった

喜んでいただけて、オイラも嬉しいっす

さて次はなに送ろうかな~?(笑

カニ送ったらホントに飼育しそうw(期待します

  • モナコマイスター [#ONYQdVCo] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 19:29
  • Edit
Spitfire+Mk.24さん、こんばんは

へえ~、冷凍がかえって味が良くなる方法なんですか。
それはいいこと教えてもらいました。
有難うございます。
煮物も完食してしまったので、漫画のネタになりませんでした(笑

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 21:35
  • Edit
satoさん、こんばんは

クラッシックがご希望でしたらHMEでいらしたときにでも一席も受けますか?
もしご希望でしたらお申し付けください。
戦車の方は何処へ行くのかわからなくなっています(笑

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 21:42
  • Edit
ayaさん、こんばんは

あんまりのんきに口を開けていたので、金ベラをサックリと突っ込んでやりましたw.
それに便利な金ベラが同梱されていたのでとても便利だったんです。

実は最初に煮物を作ったとき、ホタテのだしが強すぎたんです。
慌てて別鍋で人参やお芋、わかめを茹でて追加したんですよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 21:42
  • Edit
モナコさん、こんばんは

どうもごちそうさまでした。
とっても美味しかったです。
こんな事でも無かったら一人暮らしの私は殻付きのホタテなんて立派なもの、
買うこともなかったのでとっても嬉しかったです。
どうも有難う御座いました。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 21:43
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2042-715ec51a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析