1. Top » 
  2. ベルリンジオラマ » 
  3. コピックで火消し
google

コピックで火消し

アルコール剥がし塗装法はタミヤアクリルのつや消し塗料をエアブラシで吹き、
アルコールをつけた綿棒などでアクリルを拭き取り、
わずかに残ったアクリルを活かす塗装法なのですが、

何度かやって掴んだつもりで舐めてかかり、
どうせはがすと雑にアクリルを筆塗りしたところ
729 舐めて筆塗り

アルコールでは剥がれなくなってしまいましたw。
エアブラシなら楽に取れるのに筆塗りだと取れないんですね。
729 コピック剥がし

慌ててコピックで剥がしていますが、細いペン先で塗料をこそげ落とすのはとてつもなく時間がかかります。

バチが当たったなあ。

アイスを一日二本食べたバチが当たった(笑)

こっそり食べたのに神様は見ているんだなあ。

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

昨日気づけば良かった!

昨日消毒用アルコールの画像を見て、あれ?コレだっけ??と思ったのですが、仕事いそがしくて確認する余裕が無く、スルーしてしまいました。
MG誌を立ち読みした記憶だと、エタノールじゃなかったなぁと思い、AM誌を確認したところ「燃料用」アルコールを使っています。消毒用はエタノール約70%と水30%のモノが一般的ですが、燃料用はメタノール約70%+エタノール30%が一般的です。メタノールの方が揮発性も浸透性も強いので、溶剤としては良く落ちるのかと思います。
今更ですけど、なんかすみません。

  • ドーラえモン [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 00:44
No Title

こんばんは。
…昨日の記事で燃料用がいいのか消毒用がいいのか、ちょっと疑問だったんですが上の方のコメントで分かりました。
…このやり方、タミヤエナメル&溶剤もしくはライターオイルでの拭き取りと比べてなにか特徴はあるんでしょうか??…いや、ちゃんと本買って読めばいいんですが、疑問だったもんで(^_^;

  • Spitfire+Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 00:53
ドーラさん、こんばんは

問題はアルコールではなく、エアブラシかどうかだったと感じています。
その前に別車両でエアブラシで吹いたアクリルを消毒用アルコールで拭きとったときは問題なく、いい感じに拭きとれました。
それと、あまり強すぎるとラッカーの下地を持っていきますのでそれも注意しなくちゃなりません。
コピックの溶剤などはそのまま垂らすとラッカーの塗膜が焼けて白化します。
色々トライアンドエラーを繰り返すのは楽しいですね。
でも、アドバイス有難う御座いました。
またよろしくおねがいします。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 21:29
  • Edit
Spitfire+Mk.24 さん、こんばんは

エアブラシで軽く吹いたアクリルをアルコールで拭き取るといい感じのつや消しになってくれます。そこが一番の魅力なのですが、それだけでなく、
ここでアクリルをふんわりさせた上にエナメルで色々ぼかしてみたいという考えもあったりします。
自分も目指す所がはっきりしないがら目隠しをしながら当てずっぽうに進んでいる状態です(笑

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 21:36
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2039-c8d1a229 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析