1. Top » 
  2. その他 » 
  3. タイトルプレート考
google

タイトルプレート考

先日同志さんがタイトルプレートのやり方に付いて考えておられましたので、
自分のタイトルプレートを振り返り、考えてみたいと思います。

714 ワイルド7

まずはワイルド7
下に黒いビデオケースを長方形に切り出したものを引き、
文字はマンガをコピーした紙。
透明プラ板で覆って、真鍮釘で抑えたもの。

714 シャーマン

シャーマンも同じやり方。
これはPCから打ち出しをされる方がよく使うパターンですね。
この感じの応用といいますか、グレードUPしたものがよく使われますよね。

714 Bf109

Bf109は手書きのタイトル。

714 カフェ・ド・パリ

au Cafe de Parisも手書き。

714 エールストライク

エールストライクはプラ板にマスキングして作ったもの。

手書きもPCの打ち出しに正確さ綺麗さでは及びませんが、
PCでは出せない「味」や「押し」がでます。

714 SNOW FIGHT

手ぶれ失礼「SNOW FIGHT」は彫刻刀で掘り出したもの。

714 GO AHEAD

チャーチルジオラマ「GO AHEAD」も掘り出しです。

714 フランスワイン

フランスワインは真鍮針金をペンチで曲げて文字の形にし、
木の板に貼り付けて、その上からラッカー塗料で時間をかけて厚塗りをし、
ヤスリで研ぎ出すとこうなります。

一般の人向け展示会で意外と有効なのが、プラモの箱を切り出したもの。
ミニアートや
714 ミニアート

YZRもお手軽にそれなりの効果が出ます。
714 YZR

これらが全て上手く行ったというわけではありませんが、お困りの方の発想の一助になれば幸いです。

画像はありませんが、今回の「ベルリン」ジオラマのタイトルもすっきりしなくて作り直そうと思っています。
私も色々なデザインを吸収して、もっともっと面白いタイトルプレートを作ってみたいですね。

話は変わりますが、
昨日アッガイの中にも入ってもらったマシーネンですが、
ブリックワークスの新作が出るようですね。

ちょっと楽しみです。
関連記事

Comment

No Title

こんばんは
プレート非常に参考になりました。手書きもいいですね。私はおとしぶたさんみたいに絵や字が上手くないのでそこのところを少し工夫しなくては・・・今度タミヤのT-72Mを作るのでその時はエッチングパーツの袋のとじを使おうかなとひらめきました。どもです!!

  • 同志99 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 22:56
同志さん、こんばんは。

参考になりましたら幸いです。
私は出戻った頃はPCを持っていなかったので、PCがなくても出来る方法を探していったらこういうふうになりました。
でも、今はフォトショップなどの勉強もしていきたいと思っています。
同志さんも同志さんなりの方法を考えて楽しんで作ってみてください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 07/15 (Fri) 00:05
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2024-f4c182a6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析