1. Top » 
  2. その他 » 
  3. ヘアスプレー技法と再受賞
google

ヘアスプレー技法と再受賞


夏到来の北海道。
我が家の奥手のシャクヤクも満開で、
今年は出足の遅いクマバチも両足に花粉団子をつけて大忙し。
630 シャクヤク

シャクヤクは花が大きいので、
花粉を取りに行くと潜り込まなければならないのですが、

630 クマバチ

その様子をカメラにおさめるために近づいたら

630 クマバチに怒られた

怒られて追いかけられてしまいました。
今年のクマバチは気が荒いなあ。

さて、先日のAFVの会では土居さんがヘアスプレー塗装とシリコンバリアー塗装のデモンストレーションをやってくれました。
630 土居さんデモンストレーション

私も今日復習してみました。
大昔に作ったスチュアートとVO5ヘアスプレーです。
630 VO5ヘアスプレー

土居さんはケープを使っていたのですが、小さいサイズがどこにも見当たらないのです。
さてはAFVの会の後、札幌中のケープが売り切れなのでしょうか!
(んなわきゃないです(笑))

ラッカー塗装をしてある下地の上に、
ヘアスプレーは遠慮せずにかなりたっぷり垂れない程度に吹きつけます。

十分乾燥させてから、エアブラシでタミヤアクリルを吹きつけます。
塗料を剥がすのは水をつけた綿棒です。
綿棒でやるとベロリべろりと剥がれてきます。
ところどころ竹串などで剥がすといいそうです。
でも、私は水をつけるのをタミヤ筆でやったので、
そのままタミヤ平筆の背でひっかいてやりました。
630 スチュアートにヘアスプレー

ここでひらめきました。
ザクのホワイトオーガ塗装もこれなら簡単かも。

ラッカーとセラムで塗ったザクに、たっぷりヘアスプレーを吹いて、
アクリル白をエアブラシ
630 ホワイトオーガ塗装もヘアスプレー

今度は綿棒ではなくて
水をつけたタミヤ平筆でそのままワシャワシャ洗います。
アブクがたって塗料も取れてきますので洗筆しながら
おとしながら
ところどころ背を使ったり引っ掻いたりでこんな感じになりました。
630 ついやり過ぎるスクラッチ

悪く無いと思います。
何より楽しいのがいいです。
ご自分でされるときは自己責任でお願いしますね。

ちなみにシリコンバリアー剥がし法は私はうまく行きませんでした。

と、そうこうしているとピンポ~ン♪
宅急便です。

satoさんが「ジオラマ大賞おめでとう、これはsato賞だよ」
と賞品を送ってくださったのです。
satoさん、どうもありがとうございました。
630 sato賞

こんなにたくさん作れるかなあ(汗


関連記事

Comment

No Title

ワタクシの所にもsatoさんからブツが届きました(^_^)

土居氏のデモンストレーション、シリコンバリアの最後の方しか見られませんでした(泣
どうしても「ヘスプレー」だって言うのに抵抗があって未だにやったことがないです…。頭硬いんでしょうかね??

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/30 (Thu) 21:45
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

おお、Spitfire Mk.24さんのところにも送られましたか。
ありがたいことですね。

土居さんのデモは私も手で隠れてほとんど見えていませんでした。
でも、ヘアスプレーはおすすめです。
一度プラ板あたりでやってみるといいですよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 06/30 (Thu) 22:22
  • Edit
No Title

いや~ヘアスプレーにシリコンですか。
いろいろ編み出すものですね!

お恥ずかしいブツですが
作らないでいいですから
ジャンクで使ってもらえば
ウレシイっす。
ではでは。


  • sato [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/01 (Fri) 07:02
satoさん、こんばんは

ジャンクで使ってもいいですか!
うひょーウレシー。
それでは喜んで使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 07/01 (Fri) 20:39
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2010-4190967a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析