1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. 今日もAFVの会
google

今日もAFVの会

今日も先日のAFVの介の作品を紹介させていただきたいと思います。
まずは大賞受賞のDJさんの「樺太国境の死闘」
629 樺太国境の死闘

JSU152に満載のロシア兵は戦勝気分で浮かれています、
川を挟んで手前には日本兵が一矢報いんと構えているところです。
629 手作りのフキ

川沿いに生えているフキは全て手作りで、紙を一枚一枚切り出したもの。
とてもリアルに出来ています。
対露戦の知識が豊富で、このあたりの植生など環境についてもお詳しい同氏ならではの傑作です。

DJさんの作品に引けを取らないフィギュアが登場するのが
エニーさんのアフターザバトル
629 アフターザバトル

ヴィレルボーカージュの戦いでイギリス兵がこてんぱんにされた様子を表現されています。
エニーさんは本当にフィギュアが好きで、フィギュア愛があふれた作品になっています。

こちらはフィギュアと言っても大きなサイズ。
マサさんの「命の恩人」です。
629 ジュード・ロウ

映画「スターリングラード」で主人公の盾となってくれたストーブをスクラッチ、顔もリペイント?されています。
ジュード・ロウそっくりで、生きているようです。

反対に小さいサイズで気になったのがOotaさんのジオラマ。
PzkpfwⅢ siG33 補給
です。
629 バイソンじゃない

二号戦車に載せたいわゆるバイソンかと思ったら、3号戦車に載せたものなんですね。
初めて見ました。
このジオラマは72なのにフィギュアの顔の塗装まで気合がはいっています。
629 補給

最後にTYPE75さんのPOLNISCHE KAMPAGNE
私は今回多くの人からジオラマの作り方を聞かれたのですが、そういう人のお手本と言える作品。
629 ポーランド戦

ご本人はお仕事が大変忙しかったのですが、戦車もフィギュアもほぼ素組、門柱もキット、ベースはタミヤ情景シートに新選組のマンホールと上手くまとめてここまで仕上げてくるのはさすがです。
私もこういうサイズのジオラマに戻ろうと思っています。
気が向いたら明日もレポが続きます。


PS MkⅥは欲しかっただけに、激しく気になります。


関連記事

Comment

m(__)m

Ootaです。
私の作品の紹介ありがとうございます。
おとしぶたさんのブログに載るなんて、うれしっす。
このⅢ号は、試作車で、投入は、なかったようです。
どうもあまり見ない車両が好きなのか?
資料が無いほうが気が楽です。
(まぁ資料があってもあまり気にしないのですが)

次のHMEの作品は、どうなるか楽しみです。

  • Oota [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/30 (Thu) 00:07
こんばんは~

なんか錚々たるメンバーの中に入れてもらって恐縮しています。
ジオラマのお手本なんてものじゃないですけど、正直AFVの会の中で賞をもらうよりおとしぶたさんに褒めてもらえるのがうれしいです。
確かに作っていて楽しかったですが、このサイズの原点はおとしぶたさんのウェディングドレスと38tのビネットです。
あれを超えるのはまだでてないと私は思ってます^^
次はHMEですね。私もカラフルデイ全開で行きたいと思います。w

PS 写真もらいましたwww

  • TYPE-75 [#B5WkKlT6] |
  • URL |
  • 2011 06/30 (Thu) 19:05
  • Edit
Ootaさん、こんばんは

きちんとお断りの上乗せるべきだったかもしれませんね、ご勘弁を。
試作車両だったのですか。
いや、それでも面白い車両を見せてもらえて嬉しかったです。
他のトラックのジオラマもそうですが、
Ootaさんならではのポップな色使いの作品を拝見できて嬉しかったです。
HMEも楽しみですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 06/30 (Thu) 19:56
  • Edit
TYPEさん、こんばんは

TYPEさんも褒めてくださっている作品は私にとっても原点なので、
もう少しあの感じに戻ってみようかと思っています。
TYPEさんの作品の「楽しんで作った感」が勉強になりました。
ツイートも有難う御座いました。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 06/30 (Thu) 19:56
  • Edit
下克上失敗(笑)

 少々送ればせながら…拙作の紹介を本当にありがとうございます!
先にOotaさんのコメントにもありますよう、私もおとしぶたさんの
ブログに載せて頂いた事がとっても嬉しいです♪
 思い返しても「大賞」&「ジオラマ賞」の
作品は圧巻の一言!今でも鳥肌が立ってきますよ。
来年に向けて、私は今からまた頑張ります~♪

  • エニー@物置モデラー2号 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/01 (Fri) 02:47
エニーさん、こんばんは

今回はAFVの会に向けて一生懸命だったので、色々と試行錯誤をして
ずいぶんと得るもののある模型製作でした。
それでも至らないところも多かったので
HMEに向けて修正できたらなと思います。
モデリングスタイルもこれからはもう少し肩の力を抜いて
ゆるゆるとやっていけたらなーなんて思っています。
来年はエニーさんが大賞取れたらいいですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 07/01 (Fri) 20:37
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/2009-4afd3c86 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析