1. Top » 
  2. ベルリンジオラマ » 
  3. 雨の日は、はかどりません。
google

雨の日は、はかどりません。

今日は雨ですね。
さっぱり盛り上がらないので道具の整理をしたり、
カッターやデザインナイフの刃を入れ替えたりします。
501 道具箱

本当はひとつの道具箱に全て入るといいのですが、ダイソーの道具箱(画像上)には入りきらなかったので別の箱を用意しました。
パッとひらくと段が開いて、
店開きになるような道具箱に全て入れられるととかっこいいのですが、
これを抱えてどこかに行くわけでもないのでとりあえずの間はこれでいいです。

って言うか、また何かを作り終えたときや、行き詰まったときには
全部出して又違うものに入れるかもしれないのでこれでいいです。
501 缶に刺す

長いもの、嵩張る物は缶に刺しています。
ニッパーやペンチは片寄ると缶が倒れますので、缶の下にはおもりを入れてあります。
501 小箱の整理

とりかかっているパーツは整理箱に入れています。
特にフィギュアはキャラメル箱が多いので、出したりしまったり、箱を開けたり閉めたりが面倒です。
そのため、製作時にはランナーから切りだしてしまって、
ひとつのマスに四肢や首、胴体、武器や装備品のたぐいを入れておきます。
そのマスの中のパーツを一つ一つ整理して、
整理が終わったら一つ一つ接着し、
次には合わせ目をパテで整形し、と作業を進めていくわけです。

明日も雨だけど、もう少し進むといいな。
関連記事

Comment

No Title

まいど、みにすけ屋です。
あ、雨の日に気分が乗らないのは判ります。
なので、私は今日は近所の手稲区の模型屋さんに行って、みんなでモケモケして作業を進めてきましたよ。

  • みにすけ屋 [#OARS9n6I] |
  • URL |
  • 2011 05/01 (Sun) 22:40
  • Edit
みにすけ屋さん、こんばんは

模型屋さんが近くていいですねえ。
うらやましいです。
もけゼミも土曜日は絵の教室とぶつかってしばらくはいけそうにありません。
コマッピーさんにもよろしくです。

また、飲み会しましょうね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 05/01 (Sun) 22:54
  • Edit
No Title

作品拝見しましたよ。
とっても暖かい雰囲気で好きです♪
中でもソファの造詣とクッションの塗りは脱帽です。
今後の進展楽しみにしています♪

  • ピカ [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/02 (Mon) 16:18
ピカさん、こんばんは

ご高覧ありがとうございます。
また、お褒めの言葉とても嬉しいです。
褒めてもらえるとまた次を作る力になります。
どうもありがとうございます。
慢心しないように気をつけて頑張ります。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 05/02 (Mon) 21:56
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1950-1ce9b73b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析