1. Top » 
  2. ベルリンジオラマ » 
  3. ISSは見えなかったけど
google

ISSは見えなかったけど

私ははやぶさ以降のにわか宇宙ファン。
それでも時々JAXAのサイトをチェックしてUストリームも見ています。
そこでおせーてくれたんですけど、今の国際宇宙ステーションはメガ盛り状態なんですって。
306 国際宇宙ステーション
ロシアの補給機が3機
欧州の補給機が1機
先日打ち上げられた日本のHTV「コウノトリ」2号機、
そしてこれがラストミッションになるスペースシャトル・ディスカバリー号。
ディスカバリー号がラストミッションだからこの状態になることはもう二度と無いわけで、この状態を目視しようと今晩探してみたのですが、
目視予測時間の18:46は空にほんのり明るさが残る季節になっていて、その上薄雲もかかっていて見られませんでした。
でも、しばらくは毎晩のようにチャンスがあります。
皆さんも見てみてはいかがですか?
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
でも、やたら光る星がヌーっと動くさまが見えるだけで、ステーションやシャトルが見えるわけではないですからね。

ISSは見えなかったのですが、Dshkは見ることができました。
といいますのも、次につくろうと思っているのがタミヤのJSU152。
306 JSU152
これにはDshk対空機関銃が装備されています。
306 Dshk

それが最近のテレビニュースではよく出てくるのです。
リビアの反政府勢力がトヨタのランクルの荷台に据えて打ちまくっています。
みにすけ屋さんも言っていたのですが、ブローニングしかり大戦中の機関銃って結構そのまま使われているんですね。
まさか、これが政府軍のSu24を撃ち落としたんだったりしてw

パーツの整理は出来ているので、変にこだわらなければ1週間で工作は終わるでしょう。
306 パーツ整理済み


関連記事

Comment

なんか、すみません。

おとしぶたさん情報のおかげで、何とか見ることができました。あまり離れていないのですが、幸いにも雲に切れ間がありまして。
ただ撮影が残念な結果に終わったので、明日またアジトでチャレンジします。
それから、昨日の話題ですが、猫よけにリモネン接着剤のフタを空けて置いておくというのはどうでしょうか。奴らには効くと思うのですが。 

  • ドーラえモン [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/06 (Sun) 23:50
ドーラさん、こんばんは

タイトルに笑ってしまいました。
いいんですよ、別にw。
ハヤブサの時私がいばった罰が下ったのでしょう(笑)
猫の方はうるさくない限りは大目に見ようと思っています。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 03/07 (Mon) 00:12
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1893-e0841512 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析