1. Top » 
  2. ベルリンジオラマ » 
  3. ベルリン陥落とファイン新作
google

ベルリン陥落とファイン新作

昨日も今日も仮組みをしながらもベルリン陥落についてのIN PUTを進めておりまして
先日もちょっとだけ触れたアント二ービーヴァーの「ベルリン陥落1945」を読了いたしました。


色々と面白かったのですが、攻め込んだロシア側が意外に思ったのがドイツ人があっさりと降服してしまい、
ゲリラやパルチザンのような抵抗が起こらなかったことだそうです。
そういやそうですね。
そのアント二ービーヴァーは「ベルリン終戦日記」という本も書いているそうで、
それをもとにした映画もドイツで作られています。
2008年にできたANONYMAという映画で、その空気感は大変参考になります。
日本発売はされていないのですが英語字幕版はあるようです。
これを見て驚くのがソ連とドイツの撃ち合いのさなか、
その後ろをベルリン市民や看護師が弾を避けて走りまわることです。
考えて見ればそりゃそうでしょけど意外でした。
それにしてもいい雰囲気の映画です。
後半の撃ちあいは迫力ですね。


そのベルリンジオラマに登場するかもしれないトラペのヴォロシロベッツは仮組みがここまで出来ました。
223 ヴぉろしろ

ここまでで大体の形がわかるので、これはこれで十分。
つぎにむかいます。
こうした仮組みはニッパーだけが頼りでして、
切れるのを求めてエクセルさんに行ってみると
Ootaさんとばったりお会いできてあら嬉し。

エクセルさんやらあちこちでタミヤのプラモ用ニッパーと新作のグレイニッパーを買ったりしたのですが、やっぱ値段なり。
グレイの方はう~んあんまり。

新しいニッパを買うと新しいプラモも欲しくなります。
ファインモールドからはラピュタのロボット兵がでるのですね。
ちょっとほしいかも。

関連記事

Comment

No Title

いやぁ・・
作品を見に行ったのですが、まさか声をかけてもらうなんて、仕事の途中抜け出したのを、見られてしまいました(-_-#) みなさんレベルが高いですねぇ、あの後サミー君達しかっり見てきました 戦闘中とは違い、3段のゆきだるまもユーモアが溢れていて、楽しく見てきました。

  • Oota [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/23 (Wed) 22:26
Ootaさん、こんばんは

お会いできて嬉しかったです。
あまり長くお話できませんでしたけど、またお話できたらいいですね。
エクセルコンはレベルが高くて、おいらおちこぼれです~(涙w)

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 02/23 (Wed) 22:45
  • Edit
No Title

まいど、みにすけ屋です。

あー、ロボット兵ほしいかも。

  • みにすけ屋 [#OARS9n6I] |
  • URL |
  • 2011 02/23 (Wed) 22:46
  • Edit
みにすけ屋さん、こんばんは

1/20ということは・・・
これは傭兵軍ではなくてシュトラール軍につくのでしょうねえ(笑

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 02/23 (Wed) 23:41
  • Edit
No Title

おぉ、ロボット兵が出るんですね。
…飛行姿勢にはできるのかな??
…フィギュアはつくのかな??
ちょっと欲しいかも(^_^)

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/23 (Wed) 23:51
No Title

ファインのHP
http://www.finemolds.co.jp/buta/FG4.html
を見る限りでは飛行姿勢はなさそうですが、
パズーがつくそうです。
1/20のパズーはマシーネンに流用できますねw.

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 02/23 (Wed) 23:57
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1882-7d74b0f3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析