1. Top » 
  2. その他 » 
  3. はやぶさのカプセル展示
google

はやぶさのカプセル展示

昨日satoさんとサヨナラして地下鉄で帰ってくると、
地下鉄の廊下に青少年科学館のポスターが貼ってあって、
14日までハヤブサが展示されているとのこと
びっくりするやら嬉しいやら!
青少年科学館まで歩いて行くと、特に待つこともなく、
行列もなく普通に見ることができました。
215 はやぶさパンフ


展示されているのは小惑星からとってきたサンプルを入れるコンテナ
の入る部分、パラシュート、前面、背面シールドです。

前面シールドは現在も研究検証中でレプリカ展示でしたが、
英軍ヘルメットを深くしたくらいの大きさ。

背面シールドは「爆問学問」でも言ってましたが、
ところどころ焼け焦げて行ってきた感 満点でした。

215 はやぶさのカプセル展示
これらのシールドは特に発信機があるわけでもないのに、
オーストラリアの砂漠に落ちたのをヘリからの肉眼で見つけ出したそうです。
凄いですねえ。

展示コーナーをでるとなにか記念にお土産を買いたくなります。

そこで売っていたのがアオシマの

アオシマもいい商売してます。
いやー買いたくなりました。
あぶなかった。
私が買ったのはこっち。
215 はやぶさキャップ

またつまらぬものを買ってしまったw(by五衛門)
関連記事

Comment

げっ、全国どこでも数時間待ちだから、すごく見たいけど行列はもっと嫌だからやめた、というヤツがひとりいるんですけど。
待つこともなく?
行列もなく?
カプセルを?
見れたとか?
昨日までなの?
もう来ないの?
どうぢて・・・

  • ドーラえモン [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 00:08
ドーラさん、こんばんは。

どやw

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 00:09
  • Edit
No Title

いいですね~僕も見に行きたかったです。
地下鉄のポスターを見て知ってはいたのですが・・・。

ドーラさん、しっかり!!(笑)

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 11:36
トーマスさん、こんばんは

トーマスさんの終わり時間だったら余裕で見れたんでないかな?

ライブ二回とも参加できずにすいません。
昼間遊ぶと夜忙しくてね。
次は私の番だね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 02/16 (Wed) 20:41
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1874-9159fd86 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析