1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 島松駐屯地見学ツアー
google

島松駐屯地見学ツアー

今日は陸上自衛隊島松駐屯地見学ツアーに行ってまいりました。
島松駐屯地は主に兵站を中心とした任務を行っている駐屯地です。

9時までに駐屯地に来るまで行くために拙宅を7:30に出発
結果的に8時過ぎには駐屯地前のコンビニに着いてしまいかなり時間を潰しました。
私はドーラさんと行ったのですが、会場でHOODさん、fujiさん、ようちうさんと合流。

駐屯地にはいり、厚生センター会議室で着席、9時には当日の見学ツアーの流れの説明をうけ、北海道補給処のPRDVDを見ます。
駐屯地内では写真撮影の許されないところもありますので、ところどころイラストでの説明になります。ご了承下さい。

いよいよ、マイクロバスに乗って基地内の倉庫や工場などを見学して回ります。
まずは整備工場。
トラックなどの装輪車両の点検整備を行っている倉庫ですが、
除雪車やストーブの分解掃除、整備も行っていました。

次は被服工場。
木造の小学校のような建物で暖房は効いていましたが、底冷えがしそうなところです。
そんななかで女性技官の皆さんが縫製作業をされているそうです。
制服にボタン穴をあける作業とボタンをつける作業を見せてくれましたが、
どちらも「ヴッ」と1秒程度ミシンが唸ったら終わりでした。
次は被服工場被服工場
枚数が多いので手早くしなければならないそうです。

次は倉庫です。
被服から保存のきく糧食、トイレットペーパーなど様々なものが置かれています。
トイレットペーパーなどは3段のパレ積みをラップのハチマキなしで積んでいます。
おそらくはクラッチのカウンターリフトで、
そのパレットを置いている列も綺麗にまっすぐになっていましたので、
かなりの手練のリフトマンですね。
(その筋の人にしかわからなかったかな(汗))
でも、この倉庫はかなり古いので雨漏りもするそうです。
そっちははやく直してあげてほしいなあ。

次も倉庫の見学で、
こちらは車両のパーツ、火器類、薬品などを保存していました。
ここには民間の倉庫でもなかなか無いような自動のピッキングマシンがあり、
バーコードを当てるだけで商品の入ったかごが手元にやって来る仕組みになっています。
物流関係の方は一度ご覧になると参考になると思いますよ。
123 ピッキングマシン

次はいよいよ装軌車両の整備工場、90式戦車のエンジンのオーバーオールなどの点検整備の様子が見られます。
はじめはトランスミッションの整備。
トランスミッションは意外と昔ながらの歯車のかみ合わせのようです。
123 トランスミッション

シリンダヘッドカバーを開けて、シリンダーを抜いた90式のエンジンがみられたり、

なんと90式のパワーパックまで見ることができます。

2011012310.jpg

もう、これを描いている最中は嬉しくて心臓が「どっきんどっきん」してましたw。
その後も整備後のエンジンを点検するために、運転してデータを取る装置、
そのエンジンを回すための発電機など面白いものが連発で隊員さんの説明も耳に入りません(笑)

工場のあとは男子女子のそれぞれの独身寮を見学し、
123 禁断の地

12時になったらお昼ごはんです。
123 塩焼きそば

これで375円。大変お安いです。
塩焼きそば、むぎめし、ポタージュ、さつまいもの甘露煮、レンコンの梅酢あえ
さらに乾パンやレーションまでいただきました。

午後は雪上車の体験試乗。

かなり揺れます(笑)

とても楽しませていただきました。
一回10人ほどの搭乗で3チームに分かれて乗りますので、他の人達が乗っている間は史料館を見学します。
74式の牽引風景の写真に心踊ったり、
123 74式

えーっとサイロン掃除機?(火炎放射器です)
123 サイクロン掃除機

最後に厚生センターに戻って挨拶しておしまいです。
とても楽しい見学ツアーでした。
駐屯地祭とは全く別物の上げ膳据え膳でおもてなしを受ける感じで、なんだか申し訳なく思いながらも大変幸せでした。
次は上半期の見学ツアーも行ってみたいな。
いやその前に島松駐屯地祭だな。

関連記事

Comment

見学会いいですねぇ!!
私は今夕張にいるので行きたいな~
あ、スキー場で自衛隊員の方がスキーの訓練をしているのを見ました

  • 同志 [#-] |
  • URL |
  • 2011 01/24 (Mon) 17:36
同志さん、こんばんは

私もまさか冬に駐屯地の行事に参加できるとは思っていませんでした。

自衛隊員さんの冬の訓練は大変ですね。
ご苦労様です。
かわいそうなくらい安っぽいスキーなので、装備の改善が望まれます。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 01/24 (Mon) 21:59
  • Edit
No Title

質問が!
この行事はお願いして実現したのですか?
それとも、恒例の行事になっているのですか?!

  • M [#-] |
  • URL |
  • 2011 01/26 (Wed) 12:51
Mさん、こんばんは

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
私も友人に教えてもらって初めて行きましたので詳しくはないのですが、
今回担当してくださった広報の方のおはなしでは、
上半期に一回、下半期に一回、年2回行われているそうです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2011 01/26 (Wed) 19:22
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1852-4b31e81e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析