1. Top » 
  2. 48AFV » 
  3. エポパテ比較
google

エポパテ比較

1130 スタークジェガンのパイロット
1130 キレネンコ プーチン


人差し指は左クリック、中指は右クリック
親指と薬指でマウスを挟みこんで動かすのですが、
薬指に力を入れると小指がたってしまうようです。
我ながらなんだか気持ちが悪いじゃないのよ。あれ?

そんなに進んでいない1/48フィギュアですが、色々とパテを使い分けてみる実験をしていました。
1130 エポパテ比較

Mrホビーのエポパは食いつきがいい反面ベタつきがひどいのと、高密度タイプでもタミヤのエポパテに比べるとキメが粗い。
そこで思い出したのがタミヤのエポキシパテの高密度タイプです。
で、やってみたのですが、食いつきもいいしキメも細かいのですが、硬化具合がカリッとしないのです。金ヤスリをかけると目が詰まる感じです。
結論
1/48のフィギュアをひねることを前提にすると、
タミヤの高密度タイプはボクのタイプじゃないです。
Mrホビーのエポパは顔や肌にはキメが粗いですが、服にはちょうどいい感じです。
さらにいうなら、硬化前の状態がとても柔らかいので、服の皺の造形がやり易い。
顔や肌にはタミヤのエポパテの速乾タイプがお気に入りです。
硬化前ならラッカー溶剤でならせますしね。
体の芯には木パテが良いです。
硬化が早くて切削感も気持ちがいいです。
出来れば芯は伸ばしランナーがいいなあ。
ニッパーで簡単に切れるから。
でも、地面に打つための真鍮線はどちらかの足に仕込んでおかなくちゃならないですけどね。
長々と言っている割にはまだ一人も出来ていません(汗)
関連記事

Comment

こんばんは~。

あは~。プーチンお上手ですね~。
小指立てながら操作するのって逆に器用なのでは?(笑)
思わずイラストの説明読みながらマウスに手を当てて確認しちゃいました^^
プーチン見たらまた動画見たくなったので
ではでは失礼☆

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/01 (Wed) 18:53
ayaさん、こんばんは

最近こちらではウサビッチがTVで放映されているので、
プーチンの「はっ」が頭に残っているのですw。
でも、なぜかこの番組はデジタル放送なのに画質がよろしくないのは秘密だ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 12/01 (Wed) 21:27
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1800-667a1add この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析