1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 「あまぎり」ですが
google

「あまぎり」ですが


今日は昨日の軍艦一般公開レポートの後編です。
実は昨日のアドミラルパンテレーエフの公開の時、年配の男性がとても多く来てました。
この人達が、順番待ちの列でじっとしてられないわ、スキ有ればよこはいりするわ、
ちょっと困ったちゃんも多かったのですが、
そのままの勢いでロシア船の船員さんにも直に話しかけていました。
1017 勝った
なんだか意味もなく「ロシアに勝った」っていう気持ちになってしまいました(笑)

107 あまぎり


そのアドミラルパンテレーエフ公開のホスト艦になったのが護衛艦「あまぎり」です。
107 あまぎり タラップ


こちらは非常に公開なれしているのか、公開の訓練がしてあるのか手馴れています。
案内で立っていた船員さんに、この護衛艦の機能や目的について伺ったところ、立て板に水でおしえてくださいました。
良く勉強してらっしゃるなあという印象でした。

タラップを上がりますと、自衛官の皆さんはみなさんが徹底的に「こんにちは!」と挨拶をしてくださいます。
かなりえらいと思われる方もです。

そのあたりも含めて、艦内の綺麗さ、ロープの始末の美しさなどから練度の高さがうかがえます。

107 あまぎり 速射砲


上部甲板前方には毎分10~80発の発射性能を持つ76㎜速射砲があります。
ほぼパンターと同じ砲が毎分80発打てるってすごいなあ。

107 アスロック

こちらは対潜ミサイルアスロック。
ブースターロケットで敵潜水艦上空まで飛翔し、パラシュートで落下、着水後はホーミング魚雷になって敵を撃破します。
107 ハープーン

一段上に配置されているのが対艦対空ミサイルハープーン。
107 短魚雷

舷側には小さな短魚雷が配置されています。
107 短SAM

後部甲板には短SAMランチャー、対空装備です。

107 ヘリ甲板


ハシゴを上がるとヘリの甲板にも上がれます。
ヘリの着艦時にはまわりの手すりが、ブレードと触れてはいけないので全て手で倒すのだそうです。
107 ファランクス

艦の外からは20㎜バルカン砲、ファランクスが見えますが手すりや踏み台が多くて再現が大変ですね。

107 あまぎり エッチングセット
それにしてもアンテナだらけで、タラップやらステップやらが多く、エッチングパーツの見せどころですね(笑)
107 スマートなあまぎり


とてもスマートで男前な船です。


ロシア艦が大きい船にもかかわらず、通路が狭くて出入口も小さく、そこらへんじゅう分厚い鉄板で覆われているのに対して、
護衛艦は有する武装はどれも小さく、機能的で通路は広く、鉄板は薄いです。
装甲の薄さは昔の零戦を連想してしまいました。

それでも初めての軍艦一般公開はとても楽しむことが出来ました。
次は小樽あたりで、動く船に乗ってみたいな。
あしたは函館旅行記について触れたいと思います。
関連記事

Comment

No Title

…そう言われれば、76mm速射砲、スゴイ…!ちょっとした機関銃みたいなもんですねぇ。
考えてみたら、小樽にロシア軍艦入港しても良さそうなもんですが。ロシアの人たくさん来てるのに(^_^)
…まぁ、イロイロあるのかも知れませんが。小樽なら近いからすぐに見に行けるんですけどね。

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 21:42
No Title

御無沙汰です。
いきなりですけど、ハープーンとファランクスって語呂がいいですよね。
特にファランクスが機能的にも大好きです。
ファランクスやらシースパローとか速射砲などあるから、装甲ペラペラにできるってのもありますし。

  • chappy [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 22:26
No Title

こんにちは。
おとしぶた師匠は土曜に行ってこられたんですね。
いいお天気で何よりでした。
ロシア艦は、やはり海自や米海軍のフネとは違った雰囲気がありましたね~。

ワタクシは日曜に行ってきて、雨でずぶ濡れになりました。(苦笑

  • Hood [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/18 (Mon) 13:55
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

小樽にはロシア船だけでなく、アメリカさんや海自の船も来ると思うので、これからはそのあたりも行ってみたいですね。
小樽はスキな街なので本格的に寒くなる前にぶらぶらしてこようと思っています。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/18 (Mon) 21:07
  • Edit
chappyさん、こんばんは。

おっしゃる通りファランクスはカッコよかったですー。
用途も運用思想も異なる船を比べてしまうのは間違いなのでしょうけれど、
練度の高い自衛官の皆さんを大切にしていただきたいなあという思いから、
つい、もっと厚い装甲にしてあげたいなあという気持ちになってしまいました。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/18 (Mon) 21:07
  • Edit
Hoodさん、こんばんは

本来でしたらこちらから先にお礼コメントを入れるべきところ、
失礼しました。
このたびは色々ご教授いただき誠にありがとうございました。
お陰様で存分に楽しむことが出来ました。
とても感謝しております。
また、質問させていただくかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/18 (Mon) 21:08
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1754-98da57b1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析