1. Top » 
  2. その他 » 
  3. アドミラルパンテレーエフ
google

アドミラルパンテレーエフ

函館港にロシアの軍艦アドミラルパンテレーエフが入港したというので、行ってまいりました。
札幌の私の家を出たのが7:30。
途中なんどもPAで休憩をとって函館で昼食を取り、港町埠頭駐車場に入れたのが12:30くらいです。
駐車場の隣のテントで手荷物検査を受け、
無料シャトルバスにのって軍艦のところまで移動します。
バス以外は不可です。
車はもちろん歩きでもいけません。
106 アドミラル

港にはロシアの軍艦「アドミラルパンテレーエフ」と
海上自衛隊護衛艦「あまぎり」が公開されています。
まずは「アドミラルパンテレーエフ」から見せていただきましょう。
106 対艦ミサイル

艦橋下に鎮座する対艦ミサイルが特徴的ですね。

タラップの前で並び、5分間隔で20人くらいずつ上部甲板への入艦を許可されます。

待っている間にロシアの軍楽隊の皆さんの演奏でおもてなしを受けます。
楽譜が飛んだのはご愛嬌。


タラップを上がるとすぐに見えるのは魚雷発射管。
106 魚雷発射管

106 大きな砲塔

前に回ると二つの大きな砲塔に、先程も見えた対艦ミサイル。
私の背中、砲塔のさらに前には垂直方向に発射される何かの発射管?が認められました。
甲板の端を通るレールは何かを運ぶものなのでしょうかね。

106 分厚い樹脂
構造物の壁には、ステルスのためでしょうか
分厚い樹脂が塗りこまれています。

乗組員の皆さんはおおむね好意的。
みなさん美男子です。
でも、こういうのにあまり慣れていないのかな?
106 ロシアンハンサム

明日行かれる方のためにいくつか注意事項を。
私はロシア艦とあまぎりの両方を見終わるまでに2時間かかりました。
13:00から16:00までですので、そのなかでも早めに行かれるのがおすすめです。
遅くなりますと、陽の光も傾いて逆光が激しくなってしまうのもよくありません。
106 パンテレーエフ


もう一つ、ロシア艦に5分間隔で入るとき、ついついその20人ひとチームで行動しなくちゃならないのかな?
という気持ちになります。
そんな気がして前の人についていって,あっという間に出てきてしまいました。
でも、他の人達と一緒にでてくる必要はないんです。
各部分、自分のペースでゆっくりとご覧になられるのがおすすめです。
出てしまったらもう一度入るのは大変ですし、順路を逆行するのもよろしくありません。
106 ロシアの軍艦 アドミラルパンテレーエフ

今日のところはこれくらいで勘弁して下さいませ。
あしたは、一緒に公開された護衛艦「あまぎり」の公開体験記の予定です。

ちなみにゼロ戦は間に合いませんでした。
エクセルさんにはワッパのオネイサンでお茶を濁します。
あした持っていく予定です。
関連記事

Comment

No Title

へー、こんなのが来てたんですね!函館まで行っちゃう行動力に脱帽です…。
海自の護衛艦に比べるとゴツいというか戦闘的というか、ロシア艦艇らしくてカッコいいですねぇ。艦載ヘリは見られなかったんでしょうか?Ka-27あたりが搭載されてたような気が…。

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/16 (Sat) 22:56
No Title

こんばんわ
アドミラルパンテレーエフ入港の事は知っていました。私もロシア海軍の軍艦を国内で見れるという珍しい事でしたので参加したかったです。
対空火器がどうなっているのか非常に気になりましたw
後、識別旗はロシア国旗でしたか?今でもソ連時代の星を使っているのか気になります。陸軍や空軍はまだ星ですからね

  • 同志 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 00:03
No Title

今日の新聞を見て、ブログの件だと解りました。函館までとは、いつもすごいエネルギーです。
脱帽です。m(_ _)m

  • Oota [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 17:01

デフォルト零戦、毎回完成するの楽しみにしてました(´∀`)
完成したら載せてください

  • LEE [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 17:19
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

函館まではドーラさんの運転でした。
いつもいつもただ乗せていただいているだけで、申し訳なく思っています。
後部ヘリ甲板は見せてもらえませんでしたし、ヘリも格納されていてみることは出来ませんでした。
もしも見たら模型屋で探してしまうかもしれませんので、なくてよかったのかもしれません(笑)

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 21:00
  • Edit
同志さん、こんばんは

確かに珍しいことなのですが、これからはこういう機会も増えてくるのかもしれませんね。
船については詳しくないのでどれが識別旗なのかよくわかりません。
上の画像をクリックの上見て見てくださいませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 21:06
  • Edit
Ootaさん、こんばんは

おおー、こちらでははじめてですね。
ようこそいらっしゃいました。
AFVの会の時にお話をしてくださった、ポップなミニスケールモデラーのOotaさんですよね。
車はドーラさんが乗せてくれたんです。
いつも助かっています。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 21:07
  • Edit
LEEさん、こんばんは

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
デフォルメ零戦を期待していただいてどうもありがとうございます。
とっても励みになるコメントです。
もう少し頑張って完成させますね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 10/17 (Sun) 21:08
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1753-e89fe4a4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析