1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 気分変えるにゃ料理
google

気分変えるにゃ料理

昨日描き上げた絵ですが、教室の仲間に見てもらうと皆さん微妙な微笑をくれます。
あまり高い評価をいただけませんでした。
でも、昨日も書きましたが、
これからも木花の絵を描きたいという決意から出品を強行しました。
ちょっとしょんぼりしちゃいましたが、
いやいや展示会場に下げてもらったらみんなの評価も変わるはず、
なんてカラ元気出したりして。

こんな時には庭いじりで気持ちを落ち着けて、料理で気分転換ザマス。
918 人参の葉

間引いた人参の葉をみじんにして、アゲとチリメンであまじょっぱく煮ます。
人参の葉にはまるまると太ったアゲハのコッコがいますので気をつけなくちゃ。
トウキビはうちのじゃないけど美味しく茹で上がりました。
大鍋がないので半分に折って茹でます。
うちでは昔からこうして半分に折って茹でるのですが、
子どもの頃はこれが納得できなくて、
外で食べるトウキビはちゃんと一本なのにどうしてうちのは折れてんだ、
と釈然としない思いで食べたものですw。

918 むかごご飯
もうひとつはむかごご飯。
先日挑戦していまいちだったのですが、今回はまあまあかな。
うちで採れた人参と一緒に炊いて小さじいっぱいのめんつゆを回します。

918 スイート ゼロ戦

模型の方はスイートのゼロ戦をちゃっちゃと組みます。
こんなに小さいのにこんなにバチピタだとは知りませんでした。
ゼロ戦ってきれいだなあ。
関連記事

Comment

No Title

こんばんは。模型から料理まで何でもやられますねー。
…家庭で茹でるトウキビが半分なのは北海道のデフォルトです。でも1~2本はナベの真ん中で折らずに茹でられるんでそれが欲しかったりするわけです(^_^)

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/18 (Sat) 22:29
Spitfire Mk.24 さん、おはようございます

Spitfire Mk.24 さんのお宅でもそうでしたか。

でも、うちではすべてが半分でした(涙)

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/19 (Sun) 09:03
  • Edit
おいしそう

おとしぶたさんのごはんおいしそうだな。
あげはのコッコが間違って入っちゃっても、たんぱく質でよいのでは?なんつって。
むかごって芋みたいなやつですかね?
ビールの注ぎ方が上手ですね。きめ細かいあわわ~。とうもろこしも艶々。
うぅ、腹が減りました。
わたしも負けじと、ビールに応募してみます^^

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/19 (Sun) 22:32
ayaさん、こんばんは

ayaさんの作るお弁当には遠く及びませんが、最近まねしてUPさせてもらってます。
でも、おいしそうっていってもらえて嬉しいな。
むかごっていうのは自然薯から生えた茎になる実なんですよ。
うちのは山芋は成っていないと思うのですが、むかごだけは沢山実らせてくれます。
ビールの泡が上手く行ったのは、当選したビールグラスのおかげですー。
ayaさんもがんばってくださいね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/19 (Sun) 23:28
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1724-84850eac この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析