1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 芦別半日旅行記
google

芦別半日旅行記

昨日芦別での模型展示会に参加する道中でのおはなしです。

朝の九時にうちを出て、
道央自動車道で北上しますが

砂川のサービスエリア「砂川ハイウェイオアシス」で一休み。

みんなはソフトクリームを食べたのですが、この人はちょっと大きいのがよろしいようで。
912 大盛りアイス

一休みののち滝川で高速をおり、ひなびた町並みを楽しむまもなくすぐに芦別につきます。

芦別のシンボル大観音像と
912 芦別大観音

五重塔です。
912 五重塔



そのすぐ手前にあるのが道の駅、そしてそのとなりの博物館の一室を借りて模型展示会が行われたのです。
その博物館は芦別の歴史や事前についてのもので、特に印象にのこるのが炭鉱で使われた掘削機。
912 掘削機械

スバル360はミニカーのように見えますが実物大の、じゃなくて実物の車ですw。
912 すばる360


お昼ごはんは道の駅の二階の食堂でいただいたのですが、
ドーラさんのガタタンオムカレー大盛りは、ドーラさんさえ驚く特大サイズ!
912 大盛りがたたんオムカレー


お腹もくちくなると体も重くなってきました。
ご挨拶もそこそこにお暇致します。
戻る道でドーラさんがつれてってくれたのが芦別三段の滝

迫力満点の瀑布を目前にできて大満足です。
でも、動画だと現場で感じた迫力が伝わりませんねえ。

もう一つ桂沢ダムまで連れていってくれてありがたかったです。
912 桂沢ダム

帰りの車では三人とも大あくびの連発だったのですが、途中で96式のコンボイに遭遇。


なにせ模型展ではこの車両のプラモデルの話で盛り上がったばかりでしたから、みんな目が覚めて大興奮。
コンボイの最後尾の車両は後方視界の確保のために、運転手以外の二人が車上に体を出して目の役目をするんだなあ、なんてことにも気が付きました。


さてさて行きの車で同行したトーマスさんから根掘り葉掘りサフとぎのテクを盗んだ私ですが、早速61ブルーバードに応用です。
サフで墨入したの?
ってくらいサフを吹いたものにヤスリを徹底的にかけて落とします。
912 さふとぎのテク


トーマスさんはこんなもんじゃなく、もっと徹底的にやすりをかけますが、
わたしはこれくらいでギブアップ
満足の下地処理ですわ。
912 サフを吹いたブルーバード
関連記事

Comment

No Title

模型展示会の方の記事はあまりの凄さにコメントできませんでした。濃いですねぇ…(^_^;

ハイウェイオアシス、道北にいた頃、帰省の際には必ず休憩していたところなので懐かしいです…。

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/12 (Sun) 23:30
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

とてもレベルの高い展示会で、末席をけがしていることに恐縮至極です。
昨日のレスでも書きましたが、画像では撮れなかったのですが、ほぼスクラッチの1/60ヘイゼルは圧巻でした。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/13 (Mon) 18:45
  • Edit
No Title

芦別お疲れ様でした。
行きだけでしたが一緒に行けて、とても楽しかったです^^
滝いいですね~癒されます。

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/13 (Mon) 23:55
No Title

芦別お疲れ様でした!
HMEからこんな短い間でまた再会できるなんてw

つぎは室蘭で!!

  • モナコマイスター [#ONYQdVCo] |
  • URL |
  • 2010 09/14 (Tue) 00:44
  • Edit
トーマスさん、こんばんは

トーマスさんもお疲れ様でした。
帰りは一人で寂しかったでしょう。
またそのへんの話も聞かせてくださいね。
ではー。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/14 (Tue) 22:15
  • Edit
モナコさん、こんばんは

モナコさんもお疲れ様でした。
モナ子ちゃんは元気に帰れましたか?
また室蘭でお会いできるのが楽しみです。

ところでアカデミーから35のイーグルが出るらしいですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/14 (Tue) 22:17
  • Edit
たぶんですけど・・・

>アカデミーから35のイーグルが出るらしいですね

F-15CイーグルMSIPⅡのことでしょうか?だとしたら、あれは『1/48』だと思います。
以前、アカデミーのHPを見た時 誤字だったような・・・。

  • モナコマイスター [#ONYQdVCo] |
  • URL |
  • 2010 09/14 (Tue) 23:13
  • Edit
モナコさん、こんばんは

ありゃりゃ、そうでしたか。
クレオスのHPに35と書いてあって、
1/32じゃないとはおかしいなあと思っていたのですが。
訂正のお知らせありがとうございましたー。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/15 (Wed) 00:07
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1719-6589a597 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析