1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 芦別模型展示会
google

芦別模型展示会



今日は芦別で開催された「POOH熊谷と仲間たちの模型作品展」に参加してきました。
911 星のふるさと記念館


POOHさんは北海道は芦別でモデルグラフィックスを中心に模型ライターとして活動をされ、さらにはパーツの原型製作、デカール製作などをされている模型のプロの方です。
911 POOHさん


そのPOOHさんが中心となって、芦別の星の降る里百年記念館で模型展示会が開かれたのです。

ノースフォックスや
911ノース


道内各地から多くのモデラーの方が参加されていました。
911 道内各地から多くのモデラー


もちろんPOOHさんの雑誌作例の作品も多数展示されています。
911 POOHさんの作例

稚内からわざわざこられたmellpapaさんのブラックパール号
911 メルパパール号


お嬢さんを連れてきてくださったモナコさんのトムキャットとも再開できました。
911 モナキャット

今年のHMEでは拝見できなかったバイクモデルも勢ぞろい
911 バイクモデル

いつか私もこんなふうに作れたらいいな。
911 たくさんバイク

アストンマーチンの光源の映り込みはハンパないですね。
911 磨きこんだアストンマーチン


バスはキットも高いけど模型映えしますねえ。
911 バスもいいなあ


サビサビジオラマも魅力的。
サビサビジオラマ

下地処理を徹底的に行なったというシナンジュは、メタルカラーを使ったからという意味でなく、光り輝いていました。
911 光り輝くシナンジュ


HMEにもいらしてくださっていた99式自走砲をフルスクラッチされた方がまた来てくださいまして、
911 99式自走砲のスクラッチ

モノクロームの96式装輪装甲車も8割方工作を終えて持ってきてくださっていたのですが、
911 96式装輪装甲車の罠


お話をよく伺うと、モノクロームのキットは試作型を再現したもので、
量産型を作るには色々と訂正しなければならないのだそうです。

キットを持っているドーラさんと私は、あまりのすごい情報に嬉しいような困ったようなw、
どうしよう試作型と割りきってそのまま作ってしまうか、
出来る限り再現するべきか悩みながら帰途についたのでした。

この展示会は9/11~9/26までの毎日、芦別の道の駅隣接の星の降る里百年記念館で開催される予定です。
お近くの方、お誘い合わせの上ゼヒどうぞ。
入場無料です。


明日のブログでは芦別まで往復の日帰り旅行記の予定です。
関連記事

Comment

No Title

POOH熊谷さんって、あのファントム作られた方ですか!
あれは凄く印象に残っているんですよね…
実物拝見したいとこですが…
急遽、北海道に出張とかないかしらw

  • 躍人 [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/12 (Sun) 00:25
躍人さん、こんばんは

そうですあのPOOHさんです。
今の北海道は空気もすんでいて、食べ物も美味しくて、まだ寒くもなくて最高ですよ~。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/12 (Sun) 00:53
  • Edit
今晩は。

件のPhantom、
昨年旭川での展示の撤収の際、
破損してしまったと聞きましたが
無事修復されたんですね。何よりです。

さて、期間中何度か休みの日があるので
61式の進み具合を拝見しに行こうと思っております♪

では。

  • kazz [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/12 (Sun) 18:32
kazzさん、こんばんは

61は見なくていいですがw
他には見る価値のある作品がてんこ盛りです。
私はいい写真が取れなかったのでUPしませんでしたが、
フルスクラッチの1/60ヘイゼルは必見です。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/12 (Sun) 21:12
  • Edit
こんばんは

どうも、mellpapaです。展示会初日は塗装について、気さくに話していただきありがとうございました。
また、BP号をブログに載せていただきありがとうございました。
お礼の書き込み遅くなってすみません。
今後もよろしくお願いします。

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2010 09/19 (Sun) 23:19
  • Edit
mellpapaさん、こんばんは

ひゃー、そんなご丁寧に
こちらこそ恐縮です。
これからも仲良くしてくださいませ。
次は10月ですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/19 (Sun) 23:31
  • Edit
残念な事に…

10月9・10日は稚内モデラーズクラブの展示会を見に行くんですよ~。モデラーズクラブの会員たちに約束してるんで…

ちなみに、稚内モデラーズクラブの噂がいろいろあるみたいなのですが…mellpapaが
会員たちと大げんかしてクラブ解散したとか…(笑)
私は6年間モデラーズクラブの会長をやって、HMEで賞をとったから、もういいでしょうって事で単に辞めただけなんです。
フルスクラッチをさらに突き進めたいってこともあってね。
私が辞めた後、会員の編成を新たにするために一度解散し、再編成をおこなったそうです。(その時にモデラーズクラブのHP担当者が辞めてHPは閉鎖)で、HMEへの出場の予定はなく、私が個人で出場予定だったので出場したい会員さんは私の個人出場に便乗したわけね。
それで「mellpapaと愉快な仲間たち」で出場したんですよ。
来年もモデラーズクラブはHMEへの出場予定はないそうで…出場したい会員は、また「mellpapaと愉快な仲間たち」で出場ですね。

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2010 09/20 (Mon) 12:02
  • Edit
mellpapaさん、こんばんは

10月は稚内でしたか、それは残念です。
次はHMEになりますかね。

稚内の方も教えていただけてありがとうございます。
そうだったんですか。
お疲れ様でした。
なんかお気遣いさせちゃってすいませんでした。

しばらくはネット上でのお付き合いになるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/20 (Mon) 12:50
  • Edit
AFVの会がある…

来年のHMEの前にAFVの会があるよ!フルスクラッチとプラモデルは8:2の割合でやってくので、なにかしか作って参加しますよ。
来年また会えるのが楽しみです。
よろしく!

  • mellpapa [#A.o47jno] |
  • URL |
  • 2010 09/20 (Mon) 17:05
  • Edit
mellpapaさん、こんばんは

そうでしたね。
最近はAFVを全然作っていないので、北海道AFVの会のことを忘れていました。
楽しみですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/20 (Mon) 22:04
  • Edit
はじめまして

 はじめまして。芦別で展示会をやってるとの情報を聞き、おとしぶたさんのブログにたどり着きました。素晴らしい作品たちですね!私、苫小牧なんですが、行ってみようかなあって思っています。現物見たら、もっと興奮しますよね。
 これからもガンバッテ下さい。

  • pmdo [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/21 (Tue) 08:13
pmdoさん、こんばんは

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
この展示会の様子はSTVのどさんこワイドでも放送されましたので、多くの人がいらっしゃることだと思います。
行ってみてご覧になってくださいませ。

苫小牧にお住まいなんですね。
ご存知かもしれませんが、10月9日~11日までNHK室蘭放送局で室蘭プラ模愛好会が展示会を開催されます。
こちらもおすすめですよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/21 (Tue) 21:59
  • Edit
今日行ってきましたよ!

先日はコメ、有難うございました。
 
 今日、妻と一緒に、会場に行ってきました。ブログにのってたバンダイの作品?(戦車)素晴らしかったです!
 展示会初日限定の作品があったのは知りませんでした。(とても残念・・・)でも、おとしぶたさんの作品、生で見られたのが、今日の収穫です。感激です!
 みなさんの作品も、作品に対する心が伝わってくるようでした。確かに技術も大事ですが、完成させる事が楽しい!って、小学生の作品見て、原点はこれだな!って思いました。私も原点に戻らせてもらったようで、新鮮な気持ちで帰ってきました。今度は参加したいなぁって思っています。
 ほんとに、有難うございました。
 ブログもちょこちょこ訪問します。

 たまには、私のブログにも遊びに来て下さい。

PMDOより

  • pmdo [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/22 (Wed) 19:32
pmdoさん、こんばんは

ご報告ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、ご紹介させていただいた甲斐があります。
私は初日に行ったので小学生たちの作品を見ることが出来ず、残念でした。
次回は是非模型教室の様子を見せていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/22 (Wed) 19:49
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1718-a7ded608 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析