1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 鶴じゃなくって千鳥だね
google

鶴じゃなくって千鳥だね


昨日の散策のお話の続きであります。

苗穂方面から豊平川沿いにぶらぶら歩きます。
もうかなりの距離を歩いていますので、足にかなり来ています。
歩みが遅くなる分色々雑念も湧いてきて、
この階段はどうして下半分がないんだろう、消防士さんの倉庫なのかなとか
99 倉庫

綺麗に積んであるけれど、冬になったらマキが雪に埋もれやしないか心配だったり
99 マキ埋もれない?


変なことばかり考えている間に着いたのが
「千歳鶴」
99 千歳鶴

札幌の清酒メーカーです。
札幌の中心から数分のところで豊平川の湧き水を使って清酒の製造をしています。
工場のすぐ近くには千歳鶴ミュージアムという博物館があってテイスティングも出来ます。
99 テイスティング
丁度喉が乾いていたのでちょっと試してみたところ、
あれでもないこれでもないとかなり杯を重ねてしまいました。
日本酒も美味しいのですが、その湧き水でいれたコーヒーがべらぼうに美味しかったです。
紙コップが残念だったなあ。
喉の渇きも癒されまして、札幌中心部へと歩を進めますが.

99 二条市場
二条市場を通りかかる頃には、日差しの強さも相まって先ほどのお酒が効いてきます。

99 薬屋さん
この味のある薬屋さんはなんたら遺産に指定されていたかもねっとくらあ、ヒック。

ここまで来たらすぐ近くの模型屋さんによらない手はありません。
HMEの時も忙しい中店長さんがわざわざ顔を出してくださったエクセルホビーさんです。
99 エクセルホビーさんです。

お邪魔するのは久しぶりにもかかわらず、気さくにお話をしてくださいました。
スケール物、特に35戦車の品揃えが良くなっていましたね。
来月のコンテストへは出来れば参加したいと思います。

さあここで帰りたいのは山々ですが、もう一頑張り。
サッポロビール園ともう一つ画材としてみておきたかった建物、
それが日本キリスト教団札幌教会、
99 札幌基督教

札幌の国登録の有形文化財なのです。
とってもちいさいのですがいい味です。急いで絵にしてあげなくちゃ。

ところで、ペーパークラフトのスポーツカーが出来ました。
1/24 EPSON HSV-010初級編です。
プラモデルよりも楽なところ大変なところ色々あるのですが、面白かったです。
次は上級編に挑戦したいな。
99 1/24 ペーパークラフト

今はちょっと無理みたいです(笑
99 よっぱらい
関連記事

Comment

No Title

薬屋さんの写真が出てきた瞬間、エクセルホビーの予感がしました(笑)

最近は暑さもかなーり落ち着いて、もう秋な感じで、散策もしやすいですね。
ブログ見てたら、僕もしたくなりました^^

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/09 (Thu) 23:28
トーマスさん、こんばんは

エクセルでは
「この間までここにトーマスさんの作品があったんですよ。」なんて話をしていたんですー。

寒くなる前にもう少し歩きたいです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/10 (Fri) 19:36
  • Edit
こんばんは

風情があっていい感じの街ですね。
教会の屋根のブルーがステキ。
薬屋さんもいいし酒屋さんもいいな。
おとしぶたさんは工場萌えですか。
わたしは廃墟かな。萌えるわけではありませんが想像豊かなもので色々想像してしまいまっする。
共に散策できた気分になれました。
お疲れ様でした。

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/10 (Fri) 19:45
ayaさん、こんばんは

私は工場が好きですねー。
でもなかなか見学する機会に恵まれません。
廃墟は怖いなあ。
一人じゃ入れないです(笑)
生活感が残っていて、人が暮らしていたことが想像出来ると恐ろしくなっちゃいますww。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/10 (Fri) 20:09
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1716-3e97256c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析