1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 当別分屯基地記念行事
google

当別分屯基地記念行事

今日は航空自衛隊当別分屯基地、開庁55周年記念行事に行ってきました。
8時過ぎにうちを出て、当別の基地についたのが9時くらいでしたが、
当別の基地では一般来場者は車での来場が完全シャットアウトで、シャトルバスでのみ入場できるということを知ります。
慌ててシャトルバスの停車場当別駅北口に車で駆け込み9:20のバスに乗り込みます。
当別駅から基地まではおおよそ30分。
基地に上がる道はすれ違いのできない細い道で急斜面のためシャトルバス以外で入場できないことに合点がいきます。
シャトルバスが山道に入るときも無線で対向車がこないように制限している様子でした。
95 当別分屯基地祭

基地に着くとAFVが目につきますが、慌てずに支援車両から拝見していきます。
もう廃車寸前のボンネットトラックが見ることが出来たり、
95 ボンネットユニック

雪上車のハンドルが戦車のモータライズのリモコンみたいだったり
95 雪上車

いろいろなことを隊員さんがおしえてくださいました。
とっても綺麗な胸の勲章でしたのでかなりえらい方だったようです。

千歳でも見る対空砲を拝見し、
95 対空砲

千歳では空っぽでかるかったスティンガーでしたが、
ダミーのおもりが入った本物と同じ重さのスティンガーは
とってもじゃないけど素人が振り回せるシロモノではないことにびっくりしたり、
ドーラさんがスティンガーをしょうとドムトローペンに見えて大笑いしたり
95 ドムトローペン

F104のコクピットに入ることが出来たり、写真が撮ることができました。
95 F104のコクピット

そしてなんども触れているAFVです。
まずは87式偵察警戒車ですが、
95 87式偵察警戒車

前席と砲塔のハッチを開放し、どれも全て入らせてもらうことができました。
87式の運転席
95 87式の砲塔

いろいろ駐屯地祭に行ったけど、こんな経験は初めてです。
隊員さんはここでもとても親切に対応をしてくださいました。

89式戦闘装甲車も同じく、入ることが出来丁寧に対応していただけました。
95 89式戦闘装甲車

軽装甲機動車も座席に座り、天井ハッチから顔を出すことも許されました。
初めて同行の梅ちゃんも大満足です。
95 梅ちゃん


こんなすごい体験初めてです。

お昼はカレーが振舞われたようですが、私たちはあまりの混雑ぶりに降参して缶コーヒーで一休み。
小火器の展示を拝見している間に
95 消化器

お昼時間がすむと山頂までのバスが出て、景色を満喫することが出来ました。
生憎の雨天でガスがかかっていますが、石狩平野から石狩湾が一望できます。
95 石狩平野

それにしてもなんと素晴らしい駐屯地祭なのでしょう。
展示されている車両の数が多いわけではないのですが、
一つ一つの車両を、私たちが満足行くまで隅々迄丁寧に展示説明してくださいました。
ここまで展示を楽しめた駐屯地祭は初めてかもしれません。
また来たいねと話をしながら帰宅の途についたのですが、
そこからの話は「明日のココロだー」。
関連記事

Comment

No Title

えー!これはすごいサービスだ!うらやましすぎます。メーターが振り切れるのは当然でしょう。よかったですねえ!

  • 腹ペコ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2010 09/05 (Sun) 23:46
  • Edit
No Title

今日(もう昨日か^^;)はどうもありがとうございました。
AFVに実際乗ったりしたのは初めてだったので、もう完全に童心に返って楽しめました。
製作に活かせる経験も沢山できて大満足の一日でした。

また機会があればぜひ誘ってください。それでは!ノシ

  • ぷらもん [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/06 (Mon) 00:31
腹ペコさん、おはようございます。

これだけのサービスに触れられるとは、とっても幸せでした。
でも、興奮していて車内の様子は全く記憶に残っていません(爆)
腹ペコさんも一度駐屯地祭りに行ってみてはいかがですか?

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/06 (Mon) 06:29
  • Edit
ぷらもんさん、おはようございます。

初めての駐屯地祭りがこんなに良くって、良かったですね。
また連絡くださいませ。
芦別の方もご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 09/06 (Mon) 06:30
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1711-7a52371e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析