1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. 2010真駒内駐屯地祭(動画編)
google

2010真駒内駐屯地祭(動画編)

今日は第11旅団創立2周年、真駒内駐屯地開庁56周年記念行事に行ってまいりました。
曇天ではありましたが雨が降ることもなく、また日差しが強すぎることもなく、調度良かったのではないかと思います。
8時過ぎに家を出て、駐屯地についたのが8時半をまわっていましたので、駐屯地に入るための車列が出来ていました。
観閲行進を見るための場所を探しておりますと、MMDの皆さんを発見しちょこっと挨拶をさせていただきました。
今年は昨年のポジションが閉じられておりましたので、スタート地点に陣を張り、偉い人達のあいさつが終わるのをまとう・・・と思ったら祝辞関係はすぐに終わってしまいました。昨年は国会議員や道議、市議の挨拶が長かったのですが、今日は選挙のせいかそれらが全くなくてすぐにパレードが始まったのです。
兵隊さんたちの行進に続いて車両の行進が始まります。
まずは82式指揮通信車。

続いては私のマイフェイバリット陸自車両の75式自走榴弾砲


そして90式戦車の行進へと続きます。

観閲行進が終りますと、模擬戦が始まります。
偵察ヘリの飛行、バイク部隊の走行などに続いては支援射撃をしてくれる75式自走榴弾砲が侵入、発砲します。
一発目は振動じゃなくてビビって手ぶれしちゃいました。
子供たちも泣き出します(笑)

再度75の発砲、そして90式戦車などの一斉突撃です。
やはりビビって手ぶれですw。

今年はもう74式戦車が登場してくれませんでした。
東千歳で見たのが最後になったようです。
90式は空砲が発砲できないので模擬戦映えがしないんです。
隊員の方のおはなしでは室蘭の製鋼所でとかされてしまうそうです。
残念ですが仕方がありませんね。

さてさてあしたは静止画像での報告です。
関連記事

Comment

No Title

いつも見させてもらってます!!
私は大阪在住なので、信太山駐屯地の
イベントしか見た事ないんです。
北海道はスケールが半端でないですね!!

信太山は、74式1台で主役です...
75式、90式がこんなにいっぱい
走るの見ると、ほんまうらやましいです。

動画楽しみにしてますv-8

  • あさたろう [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/18 (Sun) 04:53
あさたろうさん、おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。
前回の東千歳駐屯地はいかにも北海道の原野での展示だったのですが、
真駒内は住宅地の真ん中でのドンパチなんですよ。

私も本州の展示は拝見したことがないのですが、
富士の総合火力演習や土浦での新型戦車の展示は羨ましいです。

実は今日これからも駐屯地祭に行ってきます。
明日のUPをご期待くださいませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 07/18 (Sun) 07:24
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1653-ba76f197 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析