1. Top » 
  2. 1/35 AFV » 
  3. 教会や建物
google

教会や建物

北海道でもずいぶんと蒸し暑かった一日ですが、本州や南の方の方々は相当大変だったのではないでしょうか。

私もビールが進みすぎてしまって
細かい作業ができなくなってしまうという困ったことはありましたが、
木工用ボンドなどが早く乾燥してくれるといういいことも有ったりで、
その木工用ボンドで作っていたのが建物です。
0622精密設計図
まずはネットでお手本にしたい建物の画像を手に入れて、
それをもとに専用の工作用紙に、CADで書き込んだかと思われるような精密な設計図を書き込んでいきます(←嘘w)。
(ダンボールにフリーハンドでマジック書きです(爆))

それらを参考に教会の部分はスタイロフォームで、建物の部分はスチレンボードで作っていきます。
書割のように必要な部分しか造りませんので御気楽です。
0622つくってみる
表面のテクスチャが石のようにみえたので、教会をスタイロフォームにしてみました。
0622スタイロフォーム

でも、窓のある建物部分は刳り抜くことを考えるとスチレンボードがいいかと思いました。
明日以降、教会の屋根とその上の登楼を作っていこうと思います。
関連記事

Comment

こんにちは。

なるほど、ジオラマはリアルさが求められますからね。
参考となる実物写真が必要なわけなんですね^^
基本的なことなんでしょうが感動しながら見てました☆
わかりやすい説明ありがとうございます。
スタイロフォーム、スチレンボード・・
初耳なものばかりですが
これらはホームセンターで売られているものなんでしょうね^^;
何もかもわからないことだらけなので
やっぱりホビー屋さんでジオラマの簡単キットを手始めに
買って作ってみるのがいいかもですね^^;
ん、そうしようっと♪

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/23 (Wed) 14:52
ayaさん、こんばんは

スタイロフォームっていうのは水色の断熱材の板で、ホームセンターでは畳くらいの大きさで売っています。
スチレンボードは発泡スチロールの板で、ダイソーでも「カラーボード」という名前で売っていますよ。
どんなジオラマキットを買うんでしょうか。
私もとっても楽しみです。
また、わからないことがあったらきいてくださいね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/23 (Wed) 18:29
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1636-06b94cff この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析