1. Top » 
  2. 1/35 AFV » 
  3. 木を作り、気を付ける
google

木を作り、気を付ける

私が今作っているアルデンヌ攻勢のジオラマは時間と日時を限定しています。
アルデンヌの戦いというのは第二次世界大戦末期にドイツ軍が米英に対して最後の反抗に打って出た作戦のことを言います。
ヒトラーはこれを「冬のめざめ」作戦と名付け、米英は後になってこれをバルジの戦いと言いました。
ドイツ軍の攻撃は1944年12月16日午前5時30分に開始され、
アルデンヌの森をベルギーの港アントワープ目指して進軍していったのです。
しかし、三日後の19日には燃料切れやアメリカ軍の反撃などにより足止めを余儀なくされます。
天候もクリスマスまでは霧や小雨の天気で、クリスマス辺りから雪が降り出します。
アルデンヌの戦いというと、雪の積もった杉や松の林の中での戦いを連想しますが、
私の表現したいのは霧や小雨のはじめの三日間。
そこでジオラマに登場させる木も、こういう感じの落葉した枯れ木になります。
0621落葉樹
タミヤの透明パイプにナナカマドの枝を刺し、その先にオランダフラワーの枝だけを選んで貼り込んでいきました。
0621自作の木
仮に着色してみるとほぼ思い通り、こんなものかと思います。
0621自作の木 着色
さらにM2ハーフトラックは幌に、車体に固定するタグと言うかベルトを付けました。
いい加減につけたのですが、幌らしさ120%UP(自社比)じゃないでしょうか。
0621M2ハーフ
自分で言っちゃあ、いけませんね。

さて、北海道AFVの会まであと6日、本当に時間がなくなって来て、息苦しささえ感じるのですが、ちょっと待てよ。
人に負けないよう、自分に負けないよう、時間に負けないようにと頑張ってきましたが、冷静に考えると自分らしくありません。
会場で自分の作品を見てくれた人が楽しめるよう、その楽しそうな顔を見ることができるよう、そのために頑張るのでした。
なんか、息苦しさが解消されましたよ。

PS
ワールドカップで観客が吹いているラッパの名前を聞いて、
女子高生の服を売っているお店のことを連想した私はおぢさんですか、そうですか。
関連記事

Comment

No Title

そーか、どっかで聞いた言葉と思ったら〇〇〇〇ショップってありましたね(笑)幌の120%UP(自社比)はわらけました。今度パクらせていただきます。おとしぶたさんの模型はそうですね、「楽しさ」とクオリティがふたつそろっているという印象をワタシは勝手ながら持っています。楽しんでください。

  • 腹ペコ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2010 06/22 (Tue) 00:32
  • Edit
腹ペコさん、こんばんは

あー、私の文章を引用される際には、スイス銀行の方へ著作権料の振込よろしくです(嘘w)
>楽しんでください。
ありがとうございます。身にしみます。
いつも追い込みの時にフォローしてくださってありがたく思っていますー。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/22 (Tue) 20:42
  • Edit
こんにちは。

木、ゴイス~☆
ナナカマドが一番しっくり来る木なんですね^^
写真と同じだな~と思いました。
透明のパイプに木を差し込むのは、粘土に刺し込みやすくするためでしょうか^^

ワールドカップのあの音はラッパだったのですね。
でも名前を知らないので今夜夫に聞いてみますw。

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/23 (Wed) 14:43
ayaさん、こんばんは

褒めていただきありがとうございます。
やっぱ嬉しくなって作業が進みますー。
透明パイプに刺したのは、作りたい木の形、下のほうが真っ直ぐに伸びています。
そのまっすぐのところを表すために透明パイプを使ったんです。

ワールドカップで吹かれているパイプは「ブブゼラ」っていうんですよ~。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/23 (Wed) 18:22
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1635-43953863 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析