1. Top » 
  2. 1/35 AFV » 
  3. さっぽろ祭りと連結ジオラマ
google

さっぽろ祭りと連結ジオラマ

今日所要で街に出てみると、丁度中心街に北海道神宮の山車が出ているところでした。
0615dasi
この山車、上からからくり人形が出てきたり、

0615karakuri
その下のお囃子の奥ではおねえさんが舞を見せてくれています。
0615芸妓さん
札幌にもこういう芸妓さんがいらっしゃるんですね。
とても美しい芸で目福でございました。

私が数十年前に見た神宮祭の山車は、ただのお神輿を牛だったか馬だったかで引いていただけのものでしたが、ずいぶんと様変わりしたんですね。
この山車が第一区と書かれていますから、この後にも何台かの山車が来たのでしょう。
急いでいたのでそこまで見ることは出来ませんでした。

さてさて、連結ジオラマです。
先日ご覧いただいたキングタイガーのジオラマは2002年のHMEで発表したものの、AFVの会では公開しませんでした。
今日ご覧いただくジオラマは2003年のHMEで展示したものの、思うところあってAFVの会には出していません。
キングタイガージオラマにつながる形で作っています。
0615キンタM8
M8はタミヤ、歩兵はドラゴンの352国民擲弾兵です。
0615 352国民擲弾兵
M8はエンジンルームに被弾したということにして、タイヤはバーストして、エンジンルームは破壊されています。
0615タイヤバースト
エンジンルームはそれらしくデッチUPしただけです。
0615エンジンルーム


この連結ジオラマはあと二つの作りおきがあります。
いつの日か、お話を完結させてからAFVの会に出品したいと思っていました。
でも、2005年辺りから1/35に対する熱が冷めてしまい、1/35熱が戻ってきたときには
北海道AFVの会、現チャンピオンの方が連結ジオラマで素晴らしい作品で
三連覇を遂げられるに至り、
自分の連結ジオラマを出品してはモノマネになってしまうだろうかとか、
あまりそのままぶつけるのも失礼だろうかとか、いろいろ悩みました。

でも計4つのジオラマを、このままお蔵入りさせてしまうのはあまりに切なく、
今年はそれらを活かして、それらに続ける形で完結させてAFVの会に出品したいと思っています。

がんばるぞ~。
関連記事

Comment

No Title

連結ジオラマいいですね。ワタシも実は昨年の関西AFVの会用に連結ビネットを作製していました。が、結局別の用事で参加することができず、そのショックもあって急激に冷めてしまいそのままクローゼットの奥で沈黙中です。出来もいまいちなので復活はありませんが、おとしぶたさんにも1/35熱が冷めた時期があったのですね。実は今ワタシがちょっとそんな状態だったりしてます。(汗)

  • 腹ペコ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2010 06/15 (Tue) 23:14
  • Edit
腹ペコさん、こんばんは

連結ジオラマにしても、1/35にしても、また、気分が盛り上がったときにすればいいんだと思います。
クローゼットの中のビネット達もなにかの折りに日の目をみることもあるかもしれません。
今の自分の気分に任せるのが一番いいのだと思いますですー。

2007年2008年の静岡あとは
もう35なんてやめる、模型なんてやめる、
と思ってました(笑)

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/16 (Wed) 18:17
  • Edit
楽しみです

 連結ジオラマ楽しみにしております。私はもう少しの辛抱です。でわまた。

  • 清里です [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/16 (Wed) 19:11
清里さん、こんばんは

応援ありがとうございます。
気合が入ります。

また、お会いできますね。
清里さんも頑張ってください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/16 (Wed) 21:09
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1630-d4c9a1a9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析