1. Top » 
  2. 1/35 AFV » 
  3. エッチにはゴム
google

エッチにはゴム

お詳しくない方のために言わせていただけば、
最近のプラモデルの中にはエッチングパーツという金属の部品が入っているものもあります。
プラスチックでは再現しづらい薄いものなどを表現するためにこうしたパーツを使うのです。
0610etti

金色の部分がエッチングパーツです。
かなり薄いですよね。
一般的にはエッチングパーツをプラパーツに接着するには、瞬間接着剤を使います。

0610gom

画像右側においたのは流し込みタイプの瞬間接着剤でしたが、
普通はゼリー状を使うんでしたね。
でも、私は瞬間接着剤を使って金属を止めるのが上手く出来ません。
私がよく使うのがいわゆる「ゴムのり」、左においた赤いボンドです。
自転車のパンク修理にも使う糊ですね。
位置決めも自在ですし、余った糊を取り除くのも簡単です。
エッチングにはゴムのりなんです。

タイトルから「明るい家族計画」を連想された方は、
グランド十周。
頭冷やしてきなさい(笑)
関連記事

Comment

こんばんは。

わーわーわー(汗)
タイトルに目を疑いましたよ(゚Д゚≡゚Д゚)
なんてこと書いてるのおとしぶたさん!!みたいな。
せっかくの初心者のための講座なのに
あまりの唐突さに記事の内容が頭にまったく入りませんでした。
今からグランド10周、頭冷やしに行って来ます。
つか、10周はムリなので、2周で負けてください。

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/10 (Thu) 22:08
No Title

ダイジョウブです。釣られませんでした(^_^)
合成ゴム系の接着剤、はみ出すとやっかいなのでプラモではあんまり使ってませんがエッチにはいいかもしれませんねぇ。特に密着感が。…って釣られてないですよ、ええ。

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/10 (Thu) 22:30
ayaさん、こんばんは

ちょっと刺激的でびっくりさせちゃいましたねw。
どうもすいません。
不適切な記事でFC2事務局に訴えられちゃうでしょうか。

でも5周は走ってください。
なんて、冗談です~(笑)

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/10 (Thu) 22:31
  • Edit
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

爪楊枝で塗りつけて接着をして、しばらくすると爪楊枝の先に残った部分が生かわきになります。
そこでハミ出し部分をぺたぺたすると、
要らない接着剤が爪楊枝の方にくっついてくれて、きれいになるんです。
まあ、艦船などのエッチングには使えない方法ですがw。


  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/10 (Thu) 22:40
  • Edit
No Title

すっかりアッチなこと考えてました(滝汗)
走ってきます!酔ってますが^^;

瞬間ばかり使ってました。
今度試してみます^^

  • トーマス [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/10 (Thu) 22:51
トーマスさん、こんばんは

もう暗いので走るのはあしたでいいです。
でも、トーマスさんちの近所の女子高のグランドで走るのなら私も行きますw。
50周走りますww。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 06/10 (Thu) 23:05
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1626-4098c683 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析