1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. 静岡ホビーショー2010
google

静岡ホビーショー2010

0517ホビーショー2010
金曜の朝に家を出て新横で一泊してから土曜の朝に静岡に入り、静岡ホビーショーを土曜日曜と満喫してまいりました。
それでも今年の私はホビーショーと言ってもあっちぷらぷらこっちぷらぷらしていましたので、レポートはあまりないんです。
ともあれ、まずは気になった新製品です。
0517BT-7
タミヤのブースではAFV系はBT-7がメインです。
さすがはタミヤの新製品とても素晴らしい。
第一転輪の複雑な機構の再現も、各リベットの形状も、各パーツのキレもとってもナイスです。グリルのエッチングは同梱され、ジグも付属するので安心です。
しかも曲げやすくて曲げたら戻らない特殊なすげーエッチング。

0517ろしあへー
その隣にあったのが1/16のソビエト兵。
いわゆるタミヤが外注して作らせたものでウクライナのアルファベット三文字の会社ですね。でも、とてもいい出来でちょっと作ってみたいかも。

他にはアオシマのブースのカウンタックがかっこよかったな。
車を作ったことのないおいらでもやってみたくなっちゃった。
0517カウンタック


会場の中には可動1/1ケッテンクラートや可動1/1サウロペルタも来訪
0517サウロペ
ケッテンクラートはコンクリの上を動いてもゴムパッドが効いて、キャラキャラいわないんです。
むしろペタペタに近いかも。そもそもエンジン音で聞こえなくなりますが。
0517ケッテン


あとは私の気になったものをちょっとだけ。

まずはKZ氏のバイソン&ロバフィギュア、すごくうまいです。
あー、あぶなw。私もこれを作ろうとしていたからぶつからないでよかったですー。
0517バイソン

続いてはストラクチャーのジオラマ
0517すいぞっかん

サイズもこだわらずに作りたいものをどんどん作られていて、また次回作がとても楽しみです。
0517うおたわるど


こちらは建設模型をひたすらスクラッチされている方の作品。
0517建設
その隣もその隣もその隣もプラ板製でした(汗)
めちゃくちゃ素晴らしくて感動したです。

0517キュアホワイト
こちらは感動したと言ってもそのアイディアに感動
ガンダムを塗り分けてプリキュアにしちゃいました。
しまった、キュアブラックをとってくるのを忘れた。
ちゅうかプリキュアはマックスハートが一番ですよねッ。

最後は私もいた南北モデラー連合ブース。
0517清兵衛さん
ひとつは昨年の東北AFVの会で衝撃のデビューをされた清兵衛さんの大ジオラマ
40数体のフギュアがいるそうで、野戦病院をモチーフにしていて生々しいのですがなんだか楽しいの。

もうひとつは東京AFVの会で受賞をされた0168さんの1/6フルスクラッチ作品
0517222
トイじゃないんですよ、ベニアと金属でフルスクラッチされたのです。

今年の話題はこの二つが中心でした。
とても素晴らしい作品で来場の皆さんからの受けも良く、またそれがおふたりとも嬉しそうで、こちらまで嬉しくなりました。

明日は模型というよりは旅行記としての記事をUPしてみたいと思っています。






関連記事

Comment

No Title

お疲れ様でした。あちこちブログを拝見しましたが、とても楽しそうでしたね(^_^)
ケッテンクラート、見たかったなぁ。
…可動1/1サウロペルタって、ガンダムに出てくる四駆?

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/17 (Mon) 22:02
No Title

まいどみにすけ屋です。
今年も一緒に遊んでいただきありがとうございました。
いや~本当に楽しかったですねー。

  • みにすけ屋 [#wLMIWoss] |
  • URL |
  • 2010 05/17 (Mon) 22:09
  • Edit
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

ケッテンクラートはエンジン音はバイクと言うよりは耕運機かなあ、「バウーーン」て音です。
動きは軽快ですが、ギアチェンジがとても大変そうでした。

サウロペはそうです。ガンダムの四駆です。
三菱アイのエンジンとシャーシを使ったそうです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 05/17 (Mon) 23:13
  • Edit
みにすけやさん、こんばんは

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
しばらくは余韻を楽しみたいものです。
また遊んでくださいね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 05/17 (Mon) 23:14
  • Edit
No Title

遠路はるばるお疲れさまでした。
今年は人も多くて 自分も夜勤明けで
やっぱり交流度低く後悔しきりです。
でもぎりぎりタミヤ本社に行ってきました。
南北ブースは乱入する気力がなくなり
後悔しきりです。一日モデラーオンリー
にして貰いたいですね。
でも楽しかったですよね。
また8月のHMEにお会いしましょう!

  • sato [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/17 (Mon) 23:47
SATOさん、おはようございます。

ホビーショーお疲れ様でした。
またお顔を拝見できて嬉しかったです。
遠方から大枚はたいていきますので、フリマにも行く、企業ブースも行く、展示ブースも歩いて、他にも散策したりして、疲れはてて義理を欠くこともあります。
もう少しゆっくりお話したかったところもございますが、ご理解ください。
では8月にHMEでお待ちしております。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 05/18 (Tue) 07:45
  • Edit
No Title

SHSお疲れ様でした♪
おとしぶたさんの作品を見つけてお声を掛けようかと思ったのですが、皆さん忙しそうだったので(僕が意気地なしなだけw)挨拶が出来ず後悔してますT_T
来年こそはお会い出来るの楽しみにしております♪

  • JJ [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/18 (Tue) 16:19
No Title

静岡おつかれさまでした♪
初めて直接お会いできて嬉しかったです^^
僕もレポ書かないと・・・・^^;

  • トーマス・クラウン [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/18 (Tue) 18:44
JJさん、こんばんは

お会いできずに残念でしたー。
でも、きっとまた機会があることでしょう。
来年か再来年か、私も行けるかどうかわかりませんがその時はお会いしましょうね。
それまではブログの方で仲良くしてくださいませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 05/18 (Tue) 19:55
  • Edit
トーマス・クラウンさん、こんばんは

私も直接会えて良かったです。
もしかしてあの人かな~なんてうる覚えのトーマスクラウンさん像があったので、
あったらやっぱりこの人だー、と思いました。
これからも仲良くしてくださいね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 05/18 (Tue) 19:59
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1601-b8573ce2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析