1. Top » 
  2. 48AFV » 
  3. ちょっと昔話
google

ちょっと昔話

昨日はJRタワーの9Fで上映される古い映画の話をしたのですが、
昔は札幌駅の地下に、そういった古い映画を上映する名画座がありました。
名画座といっても実に雑多で乱雑、手当たり次第にちょっと古くなった映画を上映しておりました。
寅さんや健さんや仁義なき戦いから、ゴジラ、
エーゲ海に捧ぐや愛のコリーダのようなちょっと色っぽいもの、
洋画だってスターウォーズなどはここで見たのが初見でした。
蘇る金狼を観たのもここだったなあ。
私がよく行った30年前で学割350円大人500円くらいだったのではないでしょうか。
このころは札幌駅の汽車のアクセスも良くなくて、
乗り継ぎに一時間以上待つなんてことは当たり前でした。
そうした時間つぶしのための出張中のサラリーマン、
自分のような暇をもてあました予備校生、
今で言うホームレスのおじさんたちなどいろいろな人たちが見に来ていました。
上映される映画によっては立ち見が出ることもあったんです。
一番後ろの右端の席に座ると、男色の方に誘われるなんてうわさで友達に脅かされたりもしましたw。
そんな名画座もビデオの普及につれてお客さんが減り、やがては閉館してしまったのですが、
30年たった今、再び札幌駅で古い名画を見るとこになるとはなんだか感慨深いものがあります。

そうして札幌駅のあたりを歩いていた昨日今日、
なんだかいつもにも増して中国語を耳にします。
なんでだろう?
しばらく考えてようやくわかりました。

ああ、雪祭りを見に来た観光客の方ですね。

そんなこと忘れるとは、私も何年「どさんこ」やってるんだか(笑)
今年も期間中は人ごみがいやだから街には出ない予定ですーw。
ちょんぐおれん

模型のほうは地味で、さっぱり進んだようには見えませんが、
これで二人目もうすぐ出来上がります。
なんだかさすらいのギター引きですね(ざんねんっ!)
ギター侍

1/48KV-1ヤフオク出品中です。よろしくお願いします。
関連記事

Comment

ほんとですね~

札駅地下の映画館・・・懐かしいですね~確か「テアトルポー」でしたか。私も良く行ってました(笑)

昔は新聞の映画欄を良くチェックしてアチコチ行くのも楽しいものでした!そこでポスターを売ってもらったり、たまには「最終日においで」って言われてタダで貰えたり・・・最近はヤフオクで安いDVDを買いあさってますがね(苦笑)ではでは。

  • @きたきつね [#fga8.DTo] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 06:30
  • Edit
きたきつねさん、こんばんは

そうそうテアトルポーです。
思い出せなかったから教えてもらってうれしいです。

映画のポスターは銭湯でも貰いましたね。
いいだけ湯気に当たってペコペコでしたが(笑)
美人のポスターは薬局で貰う人もいましたね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 19:12
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1509-4d3eea63 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析