1. Top » 
  2. 48AIR » 
  3. 洗っただけ
google

洗っただけ

F-16washed

復帰し始めたF-16ですが、埃やヤスリくずがひどいので一度洗いました。
そんなわけで今日は触れません。
テレビでも見ましょうか。
テレビといえば私が珍しく見続けているのが日曜夜のNHK「坂之上の雲」。
菅野美穂、松たか子、伊藤四郎、脇の名演が光りますね。
伊藤四郎

暇に任せて新製品チェックをしていたら・・・
ズベズタから地雷犬の発売予告(汗)
わn
戦争中、地雷を体につけて戦車に体当たりさせて自爆させたのですね。
ミニアートでは白兵戦殺し合いがありましたが、
ここまできてしまうとは(汗)
ともあれ、リードに引かれているワンちゃんがドーラさんちの子に似ているのは気のせいでしょうか。



坂の上の雲(1)新装版
関連記事

Comment

こんばんわ。

ワタシも見てますよ^^坂の上の雲。
このドラマ、色々と勉強になります。
父(伊藤四郎さん)が亡くなったときは涙しました。
阿部寛とモックンの海軍役もステキ。
あぁ、おとしぶたさんは菅野美穂さんがお好きなようで(笑 
彼女はキレイカワイイですもんね。憧れデス。
F-16は戦闘機だ☆米軍の航空祭、何度か見に行ったことあります。
迫力ありますねw(゜▽゜)w

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/15 (Tue) 20:37
No Title

坂の上の雲、すばらしいですね。
ドラマ化を機に原作を読み返してるんですよ。
阿部寛の演ずる秋山好古は小説から受けるイメージぴったりのハマり役だと思うんですよ。
ただし、この作品見たら「戦艦・三笠」のプラモ(あるのかな?)とか欲しくなりそうな気がするんですよ

  • ビリキナータ [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/15 (Tue) 20:55
当然観てます。

キャスティングがスゴイですよね。豪華だし。
特に阿部寛はビリキナータさんのコメントの通り、大ハマリだと思います。私が原作読んだイメージとは違うのですが、いい方向に裏切られました。
菅野美穂、実年齢をまったく感じさせないですね。もともと若作りではありますが、それを差し引いてもスゴイ。
松山弁も割と頑張ってます(笑

  • ネイティブ松山弁スピーカー(笑)躍人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/15 (Tue) 22:08
No Title

毎回感動しながら観てますよ。

第二回で、子規が、秋山真之が海軍兵学校に入ることを決意した手紙を読んで、

「いくさをも 厭はぬ君の船路には 風吹かば吹け 波立たば立て」

と一句詠むシーンは、不覚にも泣けました。

菅野美穂の正岡律もかわいいですね。

  • Kazu [#9K64Lzaw] |
  • URL |
  • 2009 12/15 (Tue) 22:33
  • Edit
気のせいです

う、うちの犬にそんなことさせませんっ!
黒澤明の「夢」で、帰郷途中の復員兵がトンネルの中で死んでいった人たちに出会うというエピソードに出ていましたね、地雷犬。このエピソードは泣いたけど、他はほとんど覚えていません。
そういえば、初コメントです。
あと、坂の上の雲は見ていませんです、はい。

  • ドーラえモン [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 19:27
ayaさん、こんばんは

阿部ちゃんもモックンも凛々しくてかっこいいですね。
モックンのマッチョぶりにちょっと驚きました。
>米軍航空祭
いいなあ。一度行ってみたいです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 21:06
  • Edit
ピリキターナさん、こんばんは

私はまだ原作を読んだことがないので、読んでみたいですね。
三笠のプラモは長谷川から1/350で出ていますが、結構な値段がする上にちょっと上級者向けです。一応右サイドバーの楽天に入れておきました。
ご覧ください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 21:07
  • Edit
躍人さん、こんばんは

躍人さんは松山の人でしたか。
そうすると、ぞなもしって本当に言うんですか?
へんなこと聞いてごめんなさいw。
イントネーションもドラマを見てるといろいろ思うことあるんでしょうねえ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 21:08
  • Edit
Kazuさん、こんばんは

あの句はいい句でしたね。
いくつになってもあの歌を歌ってもらえるような、
荒海に漕ぎ出せる男でありたいものです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 21:08
  • Edit
ドーラえモンさん、こんばんは

こちらでははじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ワンちゃんの件大変失礼しましたw。
よろしくおつたえください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 21:09
  • Edit
No Title

「ぞなもし」は、現在では使われていません。年配の方でも使いません。
「ぞな」なら普通に使います。
きっと「○○ぞな。もし」(訳:○○ですよ。ねぇ。)と念を押すような使い方だったんではないかなと。それがそのうち「もし」を言わなくなったのだと思います(勝手な想像ですが)。

  • 躍人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 22:49
躍人さん、こんばんは

ほおー。そうなんですか。
ためになりました。
教えてくださってどうもありがとうございます。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/16 (Wed) 22:55
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1467-35074e77 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析