1. Top » 
  2. 48AFV » 
  3. 忘れ物はなんだっけ?
google

忘れ物はなんだっけ?

今日は、ハンビーのベースを仕上げるために木工工作の隙間埋めようのパテ「木工パテ」を買ってきました。
いつも造形用に使っている、セメダインの木工用エポキシパテで埋めたこともあるのですが、ニスを塗ると浮き上がってきて目立ってだめなのです。
木工パテ

この水性木工パテを買うときに、売り場のポップには
浮き上がるからニス塗りはやめておきなさい、
と書いてありましたが 天邪鬼の私は信用できずに買ってきてしまいました。

あと両面テープも買ったのですが、なんだっけもうひとつ必要な買い物があったんだけど忘れてしまいました。

うちに帰って早速木工パテを刷り込んでみると、とてもなじんでいい感じ。
ほらねだから信用しなかったんだもんねー。
で、ニスを塗ってみると
きっちりと浮き上がってきましたw。
浮き上がってきた

立ち上げ部分の根元、水平方向に仕事の汚い部分がお分かりいただけるでしょうか。
この仕上がり具合を見て思い出した。
そういやうちに水性の木工パテがあったんだ(爆)
もう一本の木工パテ
買ってくる必要なかったんですねー。
本当に「どんだけ~」です

このままでは使い物にならないので缶スプレーで着色して出来上がり。
ベース完成

ハンビーを乗せてみるとなんか違う。単品仕様じゃないですね。
乗せてだめ

飾り板にニスを塗っておいてみてもなんか違う。
飾り台もだめ

結局はダイソーのコレクションケースが一番マッチしたのですが、
その前にカメラの電池が切れたりして。

今日はまったく付いていない一日です。
ああ、ここで思い出しました。
今日買おうと思って忘れていたのは「画鋲」でした。
がびょーん

勢いつけて落ちにでもしなけりゃやってられません(笑)
関連記事

Comment

色々な意味で

グッジョブです!
期待を裏切らない素敵ブログです。ヽ(=´Д`=)ノ

真面目な話、ニスに影響しない木工パテの選択って、地味にモデラーの必須知識なんですけど・・・模型雑誌ではわりかしスルーですよねー。

勉強させていただきました。(・ω・)ノ

  • ツカサ [#etbfE.eg] |
  • URL |
  • 2009 12/11 (Fri) 21:21
  • Edit
ツカサさん、こんばんは

あまり期待すると、がっかりしたときショックですよw。

木部パテはそれを使うようでは甘いということなんでしょうねえ。
木目のニス塗りにこだわらなくても良いのではないかな?なんて考えたりもしています。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/12 (Sat) 16:00
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1463-d985e2ec この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析