1. Top » 
  2. 72AIR » 
  3. 出張鑑定団IN札幌
google

出張鑑定団IN札幌

プラモデルの置き場所をもっとすっきりさせたくて、要らない本をすべて整理することにしました。
すべて集めてみると、本当に古い本が結構多くて大正~昭和30年代の本が結構混じってました。ブックオフならすべてごみに出されると思いましたので、
大手の古本チェーン店札幌○籐書房に買い取り出張をお願いしました。
furuhonn
これももってって

玄関に並べて要る要らないを選別してもらったのですが、
実に丁寧に一冊一冊を検分してくれて、それだけでうれしくなりました。

それでも持っていってくれたのはこの中のダンボール3箱分だけ(爆)
ほとんど置いていかれました。
まあ、ブックオフにも送ってみますね。
その持って行ってくれた本の中心が父の役人当時の資料です。
手書きの論文みたいなものや古い漢字で書かれていて私でさえよく読めない薄い冊子みたいなものも含めて、北海道農業に関するものを喜んで持って行きました。
もっと無いのかとまで言ってくれたのですが、
申し訳ない、その手は10月の札幌市ごみ有料化のときに全部出しちまったー。
この古本屋、いとお もうよ

丁寧に見てくれてありがたかった旨を告げると、
むしろご家族の様子も見て取れて面白く拝見しましたといってくれました。
祖父が樺太からの引揚者だったことや、父が根釧地方の開発にかかわったことを特に興味深く感じたといってました。
そういってくれた古書店のご主人も、本が本当に好きで好きでたまらないということが伝わってきて、またお店のほうに遊びに行こうかなと思ったり。

でも、残った本の片付けは大変だ~。

フィンランド空軍のバッファローのほうは
溶きパテバッファロー

1000番の溶きパテを筆で塗りました。
エアブラシは苦手だし、缶スプレーだと持つところを考えたり割り箸に両面テープを張ってみたり、片側塗ったら乾燥するまで少し待たなければならなかったりで思いのほか時間がかかります。
迷っている間に塗ったほうが早いと思ってやってみたら、案の定40分くらいで塗り終わりました。塗面が荒れますので、きれいに塗りたい方にはお勧めできませんね。
関連記事

Comment

No Title

タイトル見て鑑定団が札幌に来るのかと思いました(^_^;
ブックオフはどうなんでしょうかね~?小樽にもできましたが、なんか自分のものを持ってく気になれないです…。

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/01 (Tue) 22:42
Spitfire Mk.24さん、こんはんは

ブックオフはお勧めは出来ませんよ。
買った値段の数%での買取がほとんどです。
文庫なら10円とかw

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 12/02 (Wed) 18:04
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1454-aa1c95dc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析