1. Top » 
  2. 48AFV » 
  3. 「おしろい」と「ねこ」
google

「おしろい」と「ねこ」

黒猫が前を通ると・・・

ちょうど進路をさえぎるような、まったりとしたペースで道をふさがれまして
うるさいなあ、いまどけるよ

かわいいので声をかけてやりました。
第二次リーマンショック

猫のほうもすぐ横の塀の下に座りましたので、私も自転車を止めてその隣に腰を下ろしました。
それでも猫もどこかに逃げるわけでもなく、じゃれてくるわけでも甘えてくるわけでもなく、目を細めてひなたぼっこをしています。
結局は数分後私が立ち上がるまで、時々「にゃー」といって相手をしてくれました。

さて、製作中の戦車のビネットですが、
タミヤの1/48Ⅲ号戦車L型の地面の草は植え終わりました。
草の下の地面が真っ黒で違和感があったので、パステル代わりにダイソーで買ったファンデーションをたたいておきます。
地面におしろい

草はタミヤアクリルのフラットグリーンで色を塗ります。
でも全部をべたっと塗らないようにしました。
ジオラマのライターさんに教えていただいたのですが、草って根元は夏でも枯れ草があるんです。
根元あたりは茶色いほうがリアルかなと思ってそうしてみました。
でも、そういうのも好みなので○×的判断をしないでくださいね。

どうせ「草としての記号」
として全部ガチで緑にしてしまうのはそれはそれでありだと思います。


ねこのきもち CAT'S HEART 2010 Calendar
関連記事

Comment

この草は素晴らしい!!(←いや、三号はモチロン・・・

おとしぶたさん、こんばんわ。

うーーーーーむ!麻縄でこんな草ができますか!
おそるべしや「おとしぶたマジック」ですな。

んで、おっしゃるとおり、イネ科植物の多年草は株元に前年の枯葉ガあることが普通ですので、その1点だけで絵の中にリアリティを「ピンっ」と立ててくれるんですねぇ。すごいわ。
こういうツボは知識として理解できても、絵として効果的に使えるかどうか、はクリエイターのセンスによるところが大きいと感じた次第です。

 ジオラマをやるには、絵心って無縁じゃないですね。参考にさせていただきます。

  • ツカサ [#E6wUXrP2] |
  • URL |
  • 2009 11/25 (Wed) 21:11
  • Edit
こんばんわ。

アハハ^^ネコさん、ちゃんと返事をしながら
政治の話を聞いてくれてたんデスネ(笑;;
イラストからおとしぶたさんのお人柄が伝わるようデス。
草が本物っぽくなってるw(゜o゜)w
全部緑に塗らないところがイイですネ。
プラモは奥が深いですネ~。
ファンデーションをたたいて色付けするところなど。
芸術。。。
アァ,何も知らないのに図々しくコメントしちゃって
すみません^^;でも見てると楽しいデス♪
今日もお邪魔させていただきました(^▽^)

  • aya [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/25 (Wed) 22:35
ツカサさん、こんばんは

ほめすぎでーす(笑)
そんなにほめられると反対側が晒せなくなっちゃって困ってます(汗)
本物は決してそんなにリアルじゃないんですよ。
でも、それだけほめてくれるツカサさんて、絶対いい人です!

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 11/26 (Thu) 17:54
  • Edit
ayaさん、こんばんは

不思議と相手をしてくれる、面白い猫でした。
>何も知らないのに
詳しくない方の意見が聞けるのって、私はとってもありがたいんです。
よくわかんないけどなんかやだー
とか
どこがとか言えないけどかっこいー
みたいな、感覚だけの感想、大歓迎です。
それが一番の真実ですもん。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 11/26 (Thu) 17:55
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1449-893ff77b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析