1. Top » 
  2. 48AFV » 
  3. リアル志向より自分志向
google

リアル志向より自分志向

先日ヘッツアーを完成させて、感じたのが「良いんだけど、つまんない」でした。
キットが、ではなくて自分の塗装の仕方がです。
いいんだけどつまんない

今風にシャドウを入れず、すみ入れはきっちりと入れるけどドライブラシは最小限。
実際にはない影は入れないで、埃や汚れやレインマークでリアルさを追及の方向の塗装でした。
それがどうもつまらない仕上がりです。


そこで完成していたKV-1を使って自分風のこてこてを押してみるとどうなるのかもみてみました。
パネルごとに強調してすみいれよりもドライブラシを強く。
くまどり

どっちが良いとかは置いといて、今回はこれでよかったという感じがしています。
足回りのパステルワークは車体下部に限定しすぎで、
足回りだけが汚れていますが、車体上部のこてこて感を殺したくないので、もう少しこうやって眺めます。
パステル

リアルかどうかよりも、自分がしたいかどうか、自分で自分にやらされないよう
楽しむように模型を作りたいものです。

PS なまら模型工房にSDメッサージオラマ、250/9ジオラマをUP
関連記事

Comment

No Title

こんばんは、
ご無沙汰しています。
ヘッツァーにKV-1、
どちらも素晴らしい塗装だと思いますが、製作者本人には思うところがあるんですね。
強いて選べばKV-1の方が好きです。
単色でこれだけ深みが出るのは素晴らしいと思いました。

  • ピカ [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/23 (Fri) 22:28
No Title

はじめまして。
製作中断中や未組立てのプラモが山ほどあって、カッコよく作りたいなと思ってまして、とても参考になりました。

  • ビリキナータ [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/23 (Fri) 22:36
ピカさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
塗装についてはいつも迷ってばかりです。
どうやったら良いか、考えるのがまた楽しいんですけど根。
単色でのこの感じを迷彩で出せないのかがまた課題です。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/23 (Fri) 23:01
  • Edit
ビリキナータさん、こんばんは

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ぜひ製作を再開して完成させてくださいませ。
がんばってくださいね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/23 (Fri) 23:07
  • Edit
No Title

こてこてでいいと思いますよ。(^^)塗装はワタシも毎回トライ&エラーです。まだ自分のスタイルが見つかってません。でも、最近戦車の塗装が楽しいなと思えるようになってきました。(^^)

  • 腹ペコ山男 [#h9wdgMjs] |
  • URL |
  • 2009 10/24 (Sat) 13:17
  • Edit
腹ペコさん、こんばんは

そうですよねー、毎回トライアンドエラーですよね。
だからこそ楽しいんだと思いますです。

>最近戦車の塗装が楽しい。
おおっ、ひとつ抜けたということですね。
今度そのあたりのコツをご教授ください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/24 (Sat) 19:26
  • Edit
No Title

KV-1の方がおとしぶたさんらしくてイイと思います。

模型は楽しく作ってなんぼですからねぇー
と偉そうに言ってますが自分らしさが出せない自分がいます。

戦車など本当にあるものは縛られちゃうんだよなぁー
自分もおとしぶたさんのように自分らしさを出せるように頑張りたいです。

あと戦車模型の台座はどのようなものをつかっていますか?
勝手な質問すいません

  • ウチヤマ [#28.GDw4Q] |
  • URL |
  • 2009 10/24 (Sat) 22:05
  • Edit
ウチヤマさん、こんばんは

アドバイス、どうもありがとうございます。
おかげさまで少し吹っ切れました。

台座はKVはダイソー小箱です。
今日の記事にUPしておきましたので、参考にしてくださいませ。
他にもわからないことがありましたら、お気軽に聞いてくださいませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/25 (Sun) 20:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1418-c3d78f0f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析