1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 2009 サンダーバーズ IN 千歳
google

2009 サンダーバーズ IN 千歳

はじめにお断りしておきますが、
今日の動画はコンパクトデジカメの動画機能でとったものです。
手振れピンボケの上、動画UPのために短い時間の細切れになっております。
不快な部分もおありでしょうが、ご理解のうえ御覧くださいませ。

今日は朝にはからりと晴れ上がり、絶好の航空祭日和。
とはいえ、今回の千歳は三沢浜松とは違って航空祭ではなく、
サンダーバーズだけのイベントです。

お忍びでお出かけの某「ド○ラ」さんが8:45車で拙宅にお迎え。
9:00DUO駐車場入り。9:18の千歳空港行きエアポート新札幌→千歳620円。9:53着
(来年への備忘の意味もありますので細々入れさせてください)
千歳からシャトルバス200円
ここから急に混み出しました。
いつもの千歳航空祭のときよりも一般の人が多いです。
その筋の方をあまり見かけないので、気を許していたら焦りました。
バスも基地までちょっと渋滞気味。
基地からは航空祭で見慣れたルートで駐機場へ(10:20くらい)。
もうすでに機体は並んでおりました。
アメリカ空軍アクロバットチーム サンダーバーズ でございます。
2009サンダーバーズ IN 千歳
イベントが始まるのが10:30。
米軍が用意したバリバリの音響システムの音楽が雰囲気を盛り上げます。
そんななか滑走路へと移動です。
観客のみんなは手を振ります。

4機と2機に分かれて離陸、4:1:1でプログラムが進みます。

きれいな空にきれいな機体

きれいにそろった横転

F-16の低速での機体コントロール

低速4機の後ろからぶち抜きます。

一瞬雲を引く単機での高機動性

きれいにそろった横回転

一点で4機が交差します。

これらはすべて技の名前があるのでしょうがごめんなさいわかりません(汗)

後半には見ているみんなが度肝を抜かれた「とあるできごと」で
みんな「ひゃー」と悲鳴を上げ、「やりやがったなー」と笑い怒ってましたが
これを言っちゃあ浜松三沢を楽しみにしている人たちに失礼でございますのでまたの機会に。

ショーが終わったとたんににわか雨が来まして、ハンガーで雨宿りをするという何という普段の行いのよさでしょう。

航空祭とは違って「おしまい」といわれたらそのとたん終わりですので、
なんだか名残惜しさがひとしおでございました。

あ、そうだ。
私たちは混雑が嫌いで人ごみを避けていたら、パンフレットをもらい損ねてしまいました。
ちょうど映画のパンフレットのようなもので、非売品だそうです。
ド○ラさんはもらえずに残念そうにしていました。
三沢浜松へ行かれる方で、そのパンフが欲しいと思う方は気をつけているといいですよ。
千歳では機体の前で配られたと聞きました。

帰りは12号線江別手前1kmくらいの「風」というラーメン屋さんで遅めのお昼。
ここはかなりおすすめです。
関連記事

Comment

No Title

おー、無事にいけたのですね!ウラヤマシイなぁ…。
動画で楽しませていただきます(^_^)

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 20:22
No Title

凄かったですよね(秘密ですが・・・笑)

  • 高○ [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 20:26
No Title

僕も「とあるできごと」にはやられました^^;
楽しかったし、最高の30分でした☆

  • トーマス・クラウン [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 20:40
No Title

レポート乙です。
動画も綺麗に撮れてますね。
私は地理的にこういうイベントと縁遠いもんで、動画は有り難いです。

  • 躍人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 20:51
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

残念でしたね。
でもまたきっと次があります。
そのときにはご一緒しましょう。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 23:36
  • Edit
高○さん、こんばんは

凄かったです。
今度ゆっくりと高○さんの解説をうかがいながら見てみたいものです。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 23:38
  • Edit
トーマス・クラウンさん、こんばんは

あ、話が通じて嬉しいですw。
あれはやられましたね。
楽しかったですね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 23:40
  • Edit
躍人さん、こんばんは

この手のイベントは音が違います。
航空祭も駐屯地祭も爆音が体にたたきつけられます。
ぜひ一度体験されることをおすすめしますよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 23:48
  • Edit
No Title

ぐぼー
最高にカッコイイですねー
素晴らしい動画をありがとうございました。
個人的には低速での機体コントロールに感動しました。
こんな近くで空飛ぶF-16を見られるなんて羨ましいです(笑)。
浜松・三沢が終わりましたら「とあるできごと」もぜひ教えてくださいね。

  • のろかめ [#c72iqOhs] |
  • URL |
  • 2009 10/16 (Fri) 01:13
  • Edit
No Title

かっこいいですねぇー
生で見れたのがすごくうらやましいです。

  • ウチヤマ [#O3QePs4g] |
  • URL |
  • 2009 10/16 (Fri) 16:14
  • Edit
のろかめ君、こんばんは

いいねえ、のろかめ君「ぐぼー」ってなんか良いw。

>低速コントロール
実は毎年千歳に三沢から来るF-16はもっと低速です。
来年はゴリさんと一緒に千歳に見にいらっしゃい。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/16 (Fri) 18:34
  • Edit
ウチヤマさん、こんばんは

よかったですわー。
もうこのあと千歳で見られる保証は有りませんからねえ。
生きているうちにまた見れたら・・・なんてw。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/16 (Fri) 18:36
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1408-4fc05824 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析