1. Top » 
  2. その他 » 
  3. AH-1コブラ IN  2009丘珠
google

AH-1コブラ IN  2009丘珠

今日は昨日行ってきた丘珠駐屯地祭のコブラの特集です。
コブラの側面
コブラの性能は以下のとおり。(ウィキペディアより)
• 乗員: 前席:射撃手、後席:操縦士(計2名)
• 主回転翼直径:13.41m
• 胴体幅:3.28m
• 全長/胴体長:17.44/13.59m
• 全高:4.19m
• 自重/最大重量:3,076/4,536kg
• 発動機:ライカミングT53-K-703(1,485shp)×1
• 超過禁止速度:315km/h
• 巡航速度:228km/h
• 実用上昇限度:3,960m
• 航続距離:456km
• 武装
o 20mm M197 ガトリング砲×1(固定武装)
o TOW対戦車ミサイル×最大8発
o JM261ハイドラ70ロケット弾ポッド(ロケット弾19発入り)×2

乗員を縦方向に並べたため空気抵抗が減り、高い速度がえられます。


まずは前席から見ていきましょう。
コブラの前席
座席中央から覗き込んだ先はこちらのカメラです。
コブラのカメラ
後部座席はこちら
コブラ後部座席
そして乗り込んで見たコックピットのメーターパネル
コブラのコックピット
デジタル表示でないのはもしかしたら時代遅れなのでしょうか。
でも、とても見やすく感じました。
左手にも操縦桿。
コブラのジョイスティック
これと中央の操縦桿と足のペダルを一度に操作するそうです。
運動音痴の私には絶対無理(汗)
コブラのサイト
後部座席から覗き込むのはこちらのサイトです。
これでロケット弾の狙いをつけます。
ロケットダンと言ってもムサシとコジロウのことではニャース・・・ああ、わかってますか、そうですか。
ロケット弾は後部座席でしか狙いをつけられないのだそうです。

コブラのコックピットに上るのは、結構大変で空中でツイスターをやるような感じです。
右足をここにかけて、左手をここに乗せて、左足をここに抜いて、右手をここにかけるみたいな。
来年は乗りたいと思っている君は、それまでにおなかを引っ込めておくようにw。

実は私の前のお父さん。
とっさにつかんだコックピットの縁、体重かけたら「バキ」という音がしてました。
本人は気がつかないでご満悦のまま帰って行きましたが、
隊員さんのテンションは失意のずんどこでしたw。

話を元に戻します。
後部座席で管理されるロケット弾の発射装置がこれです。
ロケット弾
横から見ると
コブラのロケットランチャー
こんな感じで、画像右手後方はロケットの排煙で酸化して錆が来ています。
これは個体差がありました。
右翼から細部を見るとこんな感じ
ロケットのコブラ
前部座席で統制するのがバルカン砲です。
コブラのバルカン
こんなとこまで撮ってどうするのでしょうw。
20mmバルカン
細部の写真はまだまだ尽きないのですが、あまり多くても重くなりますので最後の一枚。
コブラの尾翼

尾翼周りは排煙で黒くすすけてます。
触っても手にはつきません。
これはエナメルの黒のウォッシングで丁度いい感じですね。
尾翼前縁はざらざらです。

最後にコブラの編隊飛行で今日のところはおしまいです。



明日はチヌークのUPをしてもいいですか。
早く模型に戻れとか言わないでーw。
関連記事

Comment

No Title

言いません(^_^)

チヌーク、アップしてください!

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 21:03
No Title

コクピットのバキッ!の部分のその後が激しく気になります(苦笑

  • YAMATO [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 23:55
かっこいいですね。

コックピットがものすごいことになってますね。
それ全部理解なんて私には無理です…。
翼端の部分に日本語で指示が書いてあるのも自衛隊らしいですね。
もしやおとしぶたさん、F-16の次はコブラを作るという布石でしょうか(深読み)?

  • シェパード [#mWogAZj2] |
  • URL |
  • 2009 09/29 (Tue) 09:59
  • Edit
No Title

かっこいいですねー
本物をみてみたいです。

セラムコートのことなんですけど
おとしぶたさんは下地に何か塗ってますか?

  • ウチヤマ [#28.GDw4Q] |
  • URL |
  • 2009 09/29 (Tue) 17:13
  • Edit
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

ありがとうございます。
みんながそんなもん要らない、といったらどうしようかと思ってましたw。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/29 (Tue) 20:36
  • Edit
YAMATOさん、こんばんは

バキ、の部分はたぶん透明ガムテでおしまいなのではないでしょうか。
部品交換かもしれませんけど。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/29 (Tue) 20:37
  • Edit
シェパードさん、こんばんは

>F-16の次はコブラ
いやいや、もう現用AIRはこりごりです。
しばらくはWW2AFVか、ガンダムに戻ります。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/29 (Tue) 20:38
  • Edit
ウチヤマさん、こんばんは

私はサフを吹いて、ラッカーで基本色を塗ってからセラムを塗ることが多いです。
クラブにはプラに直接いきなりセラムを塗る人もいて、いろいろですよ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/29 (Tue) 20:39
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1395-3f76a43e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析